OKAMOTO’Sのハマ・オカモト(31)、乃木坂46齋藤飛鳥(23)、お笑いコンビ、ニューヨークが22日、東京・六本木のテレビ朝日で、「スーパーバラバラ大作戦」記者会見に出席した。

同局では、月~水曜の午後11時~深夜0時台に、バラエティーゾーン「スーパーバラバラ大作戦」として各曜日30分3本、計9本の番組を編成。ハマと齋藤が出演する「ハマスカ放送部」(月曜深夜0時15分)、ニューヨークが出演する「NEW ニューヨーク」(水曜午後11時45分)は現在深夜帯に放送されているが、4月から「スーパーバラバラ大作戦」枠に昇格することが決定した。

「激レアさんを連れてきた。」「ロンドンハーツ」「有吉クイズ」「かまいガチ」など人気芸人の出演バラエティーがラインアップされる。ハマは「芸人さんが入っていないのは我々だけ」とプレッシャーを明かしつつ、齋藤とは「元々あった温度感は変えないようにいきたいね」と話をしたという。1月に新型コロナウイルスに感染したニューヨーク嶋佐和也(35)は、自宅療養あけに昇格を聞き「いろいろふわふわしてました。信じられなかった」と振り返った。

「ハマスカ-」ではバンド企画が始動中。ギター経験者の嶋佐が「コラボ的なことをしてみたい」と意欲を見せると、ハマは「じゃあギターで参加していただいて」と即答し、嶋佐のメンバー入りが決定? した。同じくバンド経験を持つ屋敷裕政(36)も「マジでやるなら仕事セーブしてそっちメインでやります」と意気込んだ。

またハマは「秋元康先生に声だけかけようとしている。飛鳥さんがラインをしてくれて」と秋元氏への作詞オファー計画があることも明かし、齋藤も「全然OKだそうです。楽しそうと言ってくれています」と続けた。

齋藤と秋元氏のラフなやりとりに驚きつつ、壮大なプロジェクトが始まったことに屋敷は「ライン1発でいける感じなんですか!? 怖なってきたなあ」と恐々。ハマは同局の看板音楽番組「ミュージックステーション」に出演する将来像も語り、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズが出る回の横に出たい」とニヤリ。司会のタモリと会ったことがないという嶋佐は「レッチリにもタモリさんにも会わせてくれるんですか? 僕らをMステに連れてってください!」とハマにお願いしていた。