8月31日放送の劇団EXILE町田啓太(32)主演のフジテレビ系連続ドラマ「テッパチ!」(水曜午後10時)第9話の平均世帯視聴率が1日、4・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と分かった。

初回から7・6%、5・6%、4・7%、4・0%、4・7%、4・2%、4・2%、4・6%だった。

平均個人視聴率は2・2%だった。

初回から4・2%、3・2%、2・7%、2・2%、2・6%、2・1%、2・2%、2・6%だった。

劇団EXILE町田啓太 町田にとって、ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演となる同ドラマは完全オリジナル作品。町田演じる主人公の国生宙(ひろし)は、高校時代はラグビー部のエースとして活躍するも、けがで断念。卒業後も定職に就かずフラフラした人生を送る中、ひょんなことから“やけっパチ”な気持ちで陸上自衛隊の候補生となる。身を守る鉄帽“テッパチ”をかぶるにふさわしい自衛官を目指していく。

第9話で、宙と馬場良成(佐野勇斗)は、先輩自衛官の風間速人(工藤阿須加)から合コンに誘われる。金子慎也(桐山漣)、大木隆之(久保田悠来)、野村晴樹(結木滉星)、馬場から声をかけられた西健太(藤岡真威人)の7人が参加した合コンの相手は、エステティシャンだという女性たちだった。そこでもモテ男ぶりを発揮した風間は、女性の相手があまり得意ではない大木をネタにするなどして場を盛り上げる。

あくる日、大木は、風間が宙や馬場に「あの人は終わっている」などと大木のことを話しているのを聞いてしまう。大木は、しばらく何かを考えて、1人ずつ面接を行うと言い出す。班長として部下のことを知る必要がある、というのだ。大木は、宙がラグビー部出身だったことや、馬場が音楽隊を目指していることも知っていた。それを踏まえて、宙たちにアドバイスをする大木。

野村は、面接部屋に入るなり、風間が警務隊に出入りしているといううわさを大木に伝える。警務隊は、隊内で起きた事故や事件を調査する部隊だった。風間と面接した大木は、休日の度に女性と遊んでいることを注意した。だが風間は「僕がうらやましいんですか」と返すと、勝手に面接を切り上げて部屋を出て行ってしまう。

そんな折、宙は桜間冬美1尉(白石麻衣)から突然の呼び出しを受け、ある提案をされる。馬場もまた八女純一3佐(北村一輝)から電話を受け、ある提案をされた。