シンガー・ソングライターの和(いずみ=53)が、3月に性加害報道があった榊英雄監督(52)と、5月末に離婚していたことが11日、分かった。和の所属事務所が事実を認めた。

榊監督は、今年3月、映画へのキャスティングを持ち掛け、複数の女優に性的関係を強要したと一部で報道された。同月のライブで離婚を示唆したほか、翌4月11日、和は公式サイトで文書を発表し「夫である榊英雄と離婚に向けて、別居、協議を進めております」と、離婚に向けて話し合いをしていることを明らかにしていた。長女と次女も、和が親権をもつという。

和は7月に、自身のYouTube公式チャンネル「和-IZUMI-のお茶の子さいさい」第1回の配信で「いろいろあって、元の名前(橘いずみ)に戻りまして…」と報告していた。今後も恒例のマンスリーライブや、12月9日には新横浜LiTでバンドライブも予定しており、今後も精力的に音楽活動を続けていく。

◆和(いずみ)1968年(昭43)12月11日生まれ。兵庫県出身。90年、ソニーSDオーディション「VOICE」でグランプリ。92年、橘いずみとして「君なら大丈夫だよ」で歌手デビュー。「失格」「永遠のパズル」などがヒットし、日本武道館公演なども行った。06年の結婚を機に榊いずみ、その後、和に改名。榊監督との間に2女。榊監督作品の音楽全般も担当してきた。森進一、上戸彩、高橋みなみらへの提供曲もある。