NHKは16日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(午後7時20分)の出場者発表会見を行い、多国籍5人組ガールズグループ、LE SSERAFIM(ル セラフィム)が念願の初出場を決めた。

同グループは、IZ*ONE出身のSAKURA(宮脇咲良)、KIM CHAEWON、そしてHUH YUNJIN、日本人メンバーのKAZUHA、HONG EUNCHAEの5人で構成。今年5月に「FEARLESS」でデビューし、日本をはじめ13カ国・地域の「iTunesトップアルバムチャート」で1位を獲得し、いきなり世界を席巻した。日本デビュー前だが、すでに多くの日本の番組に出演し、レベルの高いパフォーマンスで注目を集めた。

会見には、グループを代表してSAKURA(宮脇咲良)とKAZUHAの日本人メンバー2人が参加。SAKURAは「私たちは昨日紅白に初出場できると聞いて、その時点でまだ韓国にいたので、今日の早朝に日本に来ました。本当に夢の中にいるような気分でここにきたんですけど、NHKのスタジオに来て、やっと『あ、私たち本当に紅白歌合戦に出場するんだな』って実感がわきました」と夢心地。

KAZUHAは「私も幼いころから年末は家族みんなで紅白歌合戦を見るのをすごい楽しみにしていたので、今回LE SSERAFIMとしてこうやって出させて頂けることになってとても光栄ですし、年末最後の日に、すてきなパフォーマンスをお届けできるように頑張りたいなと思います」と笑顔を見せた。

SAKURAは、同グループが3度目のデビュー(HKT48、IZ*ONE、LE SSERAFIM)で、紅白初出場を経験するのはHKT48に続き2度目となった。「私自身もいつかは、LE SSERAFIMとして紅白に出場したいという思いはあったんですけど、『もう少し遠い夢なのかな?』って思っていたので、まさかこんなにも早く初出場ができると思っていなくてとてもうれしく思います。『2回目の初出場』って矛盾した肩書が私的にもうれしく思いますし、前回よりも成長した姿をお見せできればと思います」と意気込んだ。

また、IZ*ONE出身のユジン(19)、ウォニョン(18)らが所属するIVEも初出場が決定。IZ*ONEではかなわなかった初出場だが、それぞれのグループで初出場を決めた。SAKURAは「まだ昨日聞いたばかりで、お互い出場するということを話していけなくて…今日はなかなか時間がなくて話せる時間がなかったんですけど、これからきっと紅白のリハーサルだったりを通してお話しする時間があると思うので、お互いエールを送りながら紅白歌合戦でいいステージをみんなで作りあげたいなっていう気持ちです」と話した。

その上で「ダンスパフォーマンスにおいては、かなり重視している部分があります。『FEARLESS』も最大12時間くらい練習しました。私たち5人が1つの体に見えるくらい息が合った一糸乱れぬパフォーマンスが紅白でもお見せできたらいいなって思います」と意気込んだ。

【紅白歌合戦】篠原涼子、IVE、LE SSERAFIM、JO1、なにわ男子ら 出場歌手一覧

【紅白歌合戦】今年の出場者発表に入らなかった主な歌手一覧