元AKB48のタレント山内鈴蘭(28)が15日、都内で、3作目となるDVD「On:Lily」の発売イベントを行った。昨年9月に、グラビア撮影の名所である長崎・五島列島で撮影を行ったが、同所でのDVDの撮影は初めてだったという。

山内は「今回は、私から大切な人に送る旅の提案がテーマです。私がすごく大切な人に、どんなことを楽しんでもらいたいかとか、楽しんでもらいたいプランを考えています。見てる側の人たちが、自分のために鈴蘭が全てを尽くしてくれているような内容です」。

五島列島での撮影だったが、悪天候で飛行機が飛ばず、福岡で足止めを余儀なくされた。だが、鈴蘭は自らロケ地を探し、酒蔵での撮影にこぎつけたという。「浴衣シーンを撮影したかったので、酒蔵1本にしぼって探しました。何件か断られて、サウナもある酒蔵を見つけて、もうこれ完璧じゃんって思って。今日撮影できなかったらDVD作れないんです、みたいにお願いしました」。

無事に撮影が許され、酒蔵で酒を飲みながらのシーンを撮影できたという。「日本酒を楽しみながら、最後はこうゆっくりして、浴衣を徐々に脱いでって、最後はもう下着になるっていうシーンですけど、実はそのシーンが私一番のお勧めシーンです。本当にお酒飲みました。飲みました。すっごくおいしかったです。女性にも飲みやすい日本酒ですごいスッキリしていて、結構ガンガン飲んだので、撮影時は意外と酔っぱらってました」。

YouTube「鈴蘭ゴルフチャンネル」のほか、ゴルフウエアのアパレルブランド「ゴルラン」も展開している。昨年は残念ながらゴルフのティーチングプロの試験には不合格だった。

今年の目標は「試験を受けて、プロの世界を肌で感じることができて、改めて挑戦してみたいなと思いました。アマチュアの試合に出て、トップアマを目指したいですね。今年はアマチュアの試合にどんどん出ていきたいなと思ってます」と抱負を語った。