東大出身でアイドルグループmirror,mirrorの雲丹うにが21日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に初出演した。

救急搬送された歌舞伎俳優市川猿之助(47)の代役公演が行われていることに「素早い対応がすごいと思う。歌舞伎界は、ファンを大事にしている。ファンの方を一番に考えてやっているんだな、というふうに感じました」などとと語った。そして「私はアイドルをしているんですけど、アイドル業界だと、なかなかそんなにうまくいかないことも多い」と話した。

番組には、歌舞伎俳優が発信するYouTubeチャンネル「歌舞伎ましょう」の監修で、ライターの九龍ジョー氏(47)も出演。代役公演について「こういうことは初めてではない」とし、もともと猿之助には「若手にチャンスをあげたいということで、自分のやっている役を、いつか若い人たちがやっていってほしい」という気持ちがあったことなどを解説した。

また明治座で代役を務めている市川團子についても「この演目が今の4代目の猿之助さんのおじさんである3代目、今の猿翁さんが作った演目で、いつか團子さんも、この役をやるかもしれないという可能性はどこかに想定してきたと思う。そういうこともあって、こういうことが可能だった」などと話した。