TOKIO城島茂がMCを務めるテレビ朝日系情報番組「週刊!ニュースリーダー」(土曜午前6時)が3月をもって終了し、「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)が、土曜にも進出することが24日、同局から発表された。土曜は午前6時~8時の放送となる。

「週刊!ニュースリーダー」は15年4月にスタート。今月初めに3月での終了が明らかになった。同局は「土曜あさ6:00から放送中の『週刊!ニュースリーダー』は2024年3月をもって終了となります。番組をご視聴いただきありがとうございました」と謝意を示した。

同局は「グッド!モーニング」について「2023年10月クールでは午前7時台の個人全体平均視聴率が4.5%を記録。2013年10月の番組スタート以来、初めて同時間帯で民放横並び単独トップを獲得しました(※視聴率はビデオリサーチ調べ。関東地区)」と番組の好調ぶりを説明した。

同局の高崎文宏チーフプロデューサーは「元日の能登半島地震からJAL機炎上、自民党の裏金事件をめぐる動きなど激動の始まりとなった2024年。株価がバブル後最高値を連日更新し、大谷選手のドジャースデビューも迫り、今年も気になるニュースがめじろ押しです。『グッド!モーニング』では『大人の朝のナンバー1』をコンセプトに、忙しい朝、ビジネスパーソンやご家庭のみなさまにさまざまなニュースを伝えてきました。平日の躍動感をそのままに、土曜日の朝も『グッド!モーニング』で“知りたい出来事を独自の目線で”番組の直前に起きた新鮮な情報にもこだわって、生放送2時間を盛りだくさんでお届けします」とコメントを寄せた。

同番組の平日MCは坪井直樹、斎藤ちはる、荒井理咲子の各アナらが担当し、新井恵理那が産休に入っている。土曜の担当は今後、発表されるとみられる。