平野紫耀(27)神宮寺勇太(26)岸優太(28)のTOBEユニット、Number_iが、米カリフォルニアで今月開催される世界最大級の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル2024(Coachella Valley Music and Arts Festival)」の特別ステージに出演することが8日、発表された。メンバーもコメントを寄せ「ぶちかまします」と決意をみなぎらせた。

Number_iが登場するのは、米拠点でアジアのカルチャーを発信するプラットフォーム「88rising」による現地時間14日のステージ「88rising Futures」で、他に新しい学校のリーダーズ、YOASOBI、Awichらの出演も発表。新しい学校のリーダーズ、YOASOBIはコーチェラの他ステージの出演も決定した。

X(旧ツイッター)では「Number_i_Coachella」「コーチェラ」などがトレンド入りした。

同フェスは毎年2週にわたって開催され、約25万人が来場し世界配信も行われる音楽フェス。メインステージのヘッドライナーはこれまでにビヨンセ、レディー・ガガ、アリアナ・グランデ、ビョーク、ビリー・アイリッシュら世界トップレベルのアーティストが務めた。今年はラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、ドージャ・キャットが登場する。

<出演アーティストコメント>

▼新しい学校のリーダーズ

「日本のカルチャーを背負って、アメリカ最大のフェスに出演出来ることを誇りに思います。言葉の壁を超えた五感を刺激する演出や、Coachellaだけのスペシャルな演出も準備しています。88ステージでは仲間達と愉快に音楽を育んでいこうと思います。そして『青春日本代表』として、一番”青春”したいと思います!」

▼Awich

「88rising Futuresステージに出演するにあたり、わくわくと感謝の気持ちでいっぱいです。これまでの私の旅を皆さんと共有できる貴重な瞬間になると思います。そして現代のアジアを代表するアーティスト達が集まるこのステージに参加できることとても光栄に思っています。日本のラップシーンで今何が起こっているのかを皆さんにお見せすることができると思います。私の大切な才能豊かな仲間たちも一緒にステージを盛り上げてくれるので、どうぞ楽しみにしていてください!」

▼Number_i

「世界最高峰のコーチェラに出演することは、Number_iにとって夢の1つです。今回「88rising Futures」に参加させて頂く事になりました。こんな素敵なチャンスをくださり本当にありがとう!“ぶちかまします!”」

▼YOASOBI「海外でのパフォーマンスを通じ、実際にその土地を訪れてリアルな声に触れることで、活動する上での信もいただきましたし、J-POPの可能性をより信じることが出来ました。2024年のコーチェラでも、とにかく自分たちが今までやってきたことを信じて、自分たちが1番ライブを楽しむ気持ちでパフォーマンス出来たらなと思っています。約1年ぶりのアメリカライブという事もあって、待ってくださっている方の声もSNSなどで目にしているので、会場の皆さんとどんな盛り上がりを作ることが出来るのか、すごく楽しみにしています」。