女優牧瀬里穂(54)が23日、テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」(土曜午前8時)に生出演。静岡県西部を旅して、浜松で江戸時代から続く反物店を訪問したが、スタジオで“宿題”を出されて素直に聞き入れた。
牧瀬は、浜松で製造され、江戸時代から続く遠州綿紬の生地を販売する店を訪ねた。
スタジオではVTR前半が終了したタイミングでMCの俳優藤木直人が「着物に興味があられる、と」と質問。牧瀬は「着物が好きで…まだ迷っています。あの場で決められなくて」と店内に陳列されていた遠州綿紬の反物に目移りしたことを話した。
藤木が「どれを仕立てようか、って?『今日、仕立てたものです』って出てくるものですけど」とロケ前に事前に着物に仕立てる反物を選んでおくといいとアドバイスした。
牧瀬は「あっ、そういうものですよね…勉強になりました。ありがとうございます」と側頭部に左手を置きながら藤木に笑顔で頭を下げた。
するとMCで女優でピアニスト松下奈緒が「次回までに仕立てていただいて」と次の出演での宿題を出した。牧瀬は「やっておきます、はい」と約束した。



