「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(49)が22日夜、Xを更新。高市早苗首相が飲食料品の消費税減税をめぐってした発言に対し、ツッコミを入れた。

高市首相は22日の衆院予算委員会において、飲食料品の消費税減税の期限について問われ「実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる」などとはっきり述べた。ちなみに高市首相は今年1月、衆議院解散を表明した日の会見で「飲食料品については、2年間に限り、消費税の対象としないこと」に言及し「私自身の悲願でもありました」などと述べていた。

ひろゆき氏は、22日の衆院予算委員会における高市氏の「2年後には元に戻す」などの発言を報じた共同通信のネット記事を添付。「『悲願の減税』開始前に、増税を決めてる。か弱い“悲願“ですこと。。。」と皮肉を込めてつづった。

このひろゆき氏の投稿に対し、さまざまな意見が寄せられている。