タレント朝日奈央が8日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演。東京都檜原村に出没したクマについてコメントした。

番組では7日午前、同村の登山道で56歳の男性がクマと遭遇した事案を報道。追い払おうとしてバランスを崩し、横の斜面に約10メートル落ちたとみられる。同村はキャンプ場、バーベキュー場などが多く、夏休みに観光客が多く訪れるが、月に数件ペースでクマの目撃情報が寄せられている。

世界でも珍しいクマが生息する首都に朝日は、「ホント、怖いですよね。子グマと遭遇されたということは、親グマも近くにいるのかなと思うと怖いですし、何か対策を知った上で、外に出ないといけないのかな」と危機感を抱いた。

コメンテーターでタレントの杉浦太陽は、「これからアウトドアシーズンですから、キャンプ場とか山の近くですし、クマも学んでいて、頭もいいですから。対策も次々と考えていかないと。楽しんで遊びに行きたいから、不安も取り除かないと」と対策に期待していた。