俳優の小日向文世(72)が、12日放送のTBS系「日曜日の初耳学 2時間SP」(午後9時)に出演。「北川景子ブチ切れ事件」の真相を明かした。
小日向は人気企画「インタビュアー林修」に登場。林修氏は、小日向がフジテレビ系ドラマ「HERO」で共演した木村拓哉の発言について「木村さんが過去におっしゃってたんですけど、小日向さんが北川景子さんを怒らせた、キレさせた事件があったと」と話題を向けた。
小日向は「(北川が)その時にDAIGOさんと付き合ってて、それでスクープされて『いよいよ結婚か?』みたいな情報が出たんです」と回想。「あっ!と思って。DAIGOって名前を出すと悪いから、『景子ちゃん、ウィッシュ』ってやったの」と、北川を前にDAIGOお決まりのウィッシュポーズを披露したと語った。
また「僕は北川景子さんがムッとしたとはこれっぽっちも思ってないの」としつつ、木村によると「僕が入ってきて『景子ちゃん!ウィッシュウィッシュ!ウィッシュウィッシュ!』って言ったらしいんですよ」と自身が何度もポーズを連発したという。「そしたら北川さんが『そうだよ』ってムッとして言ったって言うんだけど。僕は全然北川さんがムッとしたっていう印象はなかったけど、それから木村君がずっとそれを言い続けるわけですよ。いろんなバラエティーで」と苦笑した。
その後北川とNHK朝ドラ「ばけばけ」で共演する機会があり、北川本人に当時のことを直接質問。「確認したんですよ。『ムッとした?』って。そしたら『そんなことないよ』って言ってたから」と北川の返答を明かし、「だから木村君が膨らませてるんですよ!絶対に」と訴えた。
小日向は「確かに僕がこう(ウィッシュポーズを)やったのは覚えてる。だけどそんなにしつこく『ウィッシュウィッシュ』なんてやってないですよ」と強調。「ここではっきり言いたい」と主張して笑いを誘った。



