編集者、評論家の山田五郎(本名:武田正彦、たけだ・まさひこ)さんが67歳で亡くなった。山田さんのYouTubeチャンネル「山田五郎 オトナの教養講座」内で、22日に発表された。山田さんは14日夕方に亡くなり、19日までに葬儀を終えた。

マルチに活動していた山田さんを悼む声は芸能界からも続々あがっていたが、タレント伊集院光(58)もラジオ番組で言及し、この日までにXも更新。「しかしどうしたらいいのかこの喪失感。僕はいつも五郎さんに勇気づけられて生きてきた。そして最後までかっこいい人でした。知の巨人の1%も吸収できなかった。悔しい。悲しい。虚しい。」などと思いを書き込んだ。

【まとめ】マルチに活躍…評論家・山田五郎さん死去、亡くなる直前まで意欲的に活動 各界から悼む声