お笑いコンビ、たくろう(赤木裕=34、きむらバンド=36)が25日、大阪市のグラングリーン大阪うめきた公園で「GAMBA OSAKA KICKOFF FES」に出演した。
Jリーグは今季から秋春制に移行。たくろうは開幕に向けたガンバのイベントにスペシャルゲストとして登場した。
サッカーにあまりなじみのない2人。きむらは「小6時に1年だけやってました。筋力がなさ過ぎて、ボールを蹴ったら30センチくらいしか飛ばなかった」、赤木も「ウイイレはやってました。バルセロナが1番強かったとき」「ガンバだとエムボマは知ってます」と、予想どおりの薄いサッカー愛だったが、きむらの同期に当たるお笑いコンビ、ドーナツ・ピーナツがMBSテレビのガンバ大阪公認応援番組「ガンバTV 青と黒」でMCを務めていることもあって、きむらは「(出番の)合間とかに見てる。芸人にはサッカー好きも多いですから」とアピール。MCから生の試合観戦をすすめられ、「生で見たことがないので見たい。今までオファーがなかっただけ」と話すと、イベントに駆けつけた多くのガンバサポーターから温かい歓迎の拍手が送られた。
MCから、会場にはガンバの“偉い方々”も来場していると聞かされ、きむらは「我々はビギナーではありますけど、逆に言うと何色にも染まっていない。これからガンバ色に染めていただくには良い素材だと思います。ぜひともよろしくお願いいたします」、赤木も「真っ白です!」と全力でごまをすっていた。
また、イベントでは、ガンバの新マスコットキャラクターの名前が「HARCHIMO(ハーチモ)」と発表された。ガンバは開幕戦(8月7日、パナスタ)で浦和を迎え撃つ。



