ABEMA西澤由夏アナウンサー(32)が7日までにXを更新。同社が新卒アナウンサーを募集すると発表した。
「この度ABEMAは、新卒アナウンサーを募集することが決定しました。熱意のある方と一緒に働けることを心より楽しみにしています」と書き出した。
「それに伴い、"ABEMAアナウンサーとは"を今一度、言語化してみました。応募する際の参考にしていただければ幸いです」とし、同社によるインタビュー記事のURLを添付した。募集は6日からスタートした。
同社は今年開局10周年を迎えた。同社は第2期となるABEMAアナウンサーの採用を開始。アナウンサーの採用は、第1期以来10年ぶり。アナウンス室は開局から2年後に誕生している。
西澤アナは1993年8月12日生まれ、埼玉県出身。中大在学中に「ミス中央大学2013」グランプリ。タレント活動なども行う。就職活動でアナウンサーとしてキー局の入社試験を受けるも全滅。16年サイバーエージェント入社。営業として勤務し、18年4月からABEMA専属アナウンサーとなる。現在はバラエティー番組「チャンスの時間」をはじめ、スポーツ情報番組、定時ニュース、ボートレース番組などに出演。
西澤アナは過去に、番組共演者から「アナウンサーもどき」とイジられていたことを明かしている。



