お笑いコンビ、ウエストランドが、9月6日に東京・霞ケ丘町の日本青年館ホールで開催する「『ウエストランドのぷちラジ!公開収録』~ぷちラジの公開収録じゃ!11~」の第1弾ゲストが杉並区公式アニメキャラクター「なみすけ」に決定した。
なみすけはスギナミザウルス島に住んでいた妖精で、船で旅立ってウエストランドも住む、憧れの杉並区にたどり着いた。妖精の友達と出会い、杉並区内でさまざまな発見をして、楽しく暮らしている。大きさは子犬くらい(見る人によって大きさが違う)。性格は好奇心旺盛で朗らか。好きなものはおいしい空気とリンゴ。趣味は散歩と人間観察。特技は背中のひれで空気をきれいにすることだ。
井口浩之(42)と河本太(42)の「ウエストランドのぷちラジ」は2011年(平23)9月にスタートして、今年で15周年を迎える。30分のラジオ形式で、毎週木曜午後8時にYouTubeやポッドキャスト、オーディオブックで配信されている。
毎年1回、公開収録が行われているが、今年は過去最大の1249席のキャパを持つ日本青年館ホール。“ソルジャー”と呼ばれるリスナーを井口が生でののしる「生ののしり先生」などの名物コーナーがある。
前売りチケットはカンフェティで発売中。



