元NHKアナウンサーの武田真一がMCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に11日、出演。全国で相次ぐシャインマスカットの大量盗難に消費者側の協力を呼びかけた。
番組では、栃木県の果樹園で7月25日から今月5日までの間に収穫前の約400房、時価総額80万円相当が盗まれたほか、山梨1房1000円のシャインマスカット約50房も盗難に遭った例などを報じた。
武田はこうした状況に「盗難した作物が流通しないように消費者も協力できることがあると思うんですよね」とした。「たとえば、SNSだけの情報で安易にポチらないとか、ネット通販で買う場合は、その販売元が継続して販売をしている、信頼できるといったルートを確認して買うことですね」と続けた。
盗難品が出回らないようにするため、「生産者団体もこういった高級な果物については、例えば認証タグをつけて、それがない場合は注意を促すというような工夫もやらなきゃいけないのかなと思いますけどね」と提案もした。ただ、これらは「その手間をかけて。それだけでも本当に大きな損害ですよね」とも話していた。



