お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(43)が28日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時47分)にゲスト出演。出馬について問われるシーンがあった。

ハライチの岩井勇気から「どっかで出馬するっぽい」と聞かれると、中田は「ひろゆきさんが(自身の名前を)出しちゃってるしね。合流するのか、とかありますけど」と苦笑いした。

泉房穂氏と地域政党を設立した「ひろゆき」こと西村博之氏は、自身のYouTubeチャンネルで擁立したい候補者について問われた際「中田さん連絡くださーい」などと発言。岩井が「みんなしないって言ってたんです」と迫ると、中田は「確かにね。それもそうだから何と言ってもあれなんだけど。向いてないから」と語った。

その理由については「政治家さんってそれこそ人間関係の調整じゃないですか。俺、ただのしゃべりたいやつだから。絶対向いてないの」と説明。「演説だけしたくて、当選しても行かないっていう」と笑った。

澤部佑が「どこかの政党からお話が来たことは?」と尋ねると「ないない、全然ない」と断言。夏休み中のフリーアナ神田愛花に代わって出演した、チームみらい党首安野貴博氏の妻で編集者の黒岩里奈氏は「一つだけお伝えしたいのは、出馬前にはぜひ家族に相談してください」と、実体験をから訴えて笑いを誘った。