ロックバンド、サカナクションのボーカル・ギター山口一郎(46)が6日深夜放送のニッポン放送「サカナクション山口一郎のオールナイトニッポン」(火曜深夜1時)に生出演。出身地にあたる北海道小樽市の先輩、極楽とんぼ加藤浩次(57)からの助言を明かした。

山口は「加藤さんって男っぽくて。アドバイスくれて。SNS一切見ないのよ。インターネットとかも一切見ないわけ。何か自分のことがSNSとかネット記事になってても全く知らないの」と切り出した。

「俺がたまに加藤さん、こんなこと言われてますよ?って言っても『知らねーよ。言わせとけばいんだよ。何にも言わなかったらよ、こっちから。すぐそういう情報はなくなるんだよ。そこに油を注ぐからダメなんだ』」と加藤の言葉を紹介。その上で「ところで、山口くん、ミセス(Mrs. GREEN APPLE)がKアリーナで20公演やる、みたいなこと言ったらしいな?」と切り出されたという。

山口は「それ生配信で妙案だって話したのを悪意のあるキリトリ方されて、いろいろ言われたんですよ」と経緯を説明。続けて加藤の金言を再現。「山口くんよ、後輩とかの名前出しちゃダメだよ。ドカッと構えてればいいんだよ。何か下をつつく、みたいに思われるのは損だろ。やめとけよ!」と言われたといい、山口は「しっかりネット見てるんだなって」と感謝していた。

山口は自身のYouTube生配信で、Mrs. GREEN APPLEが27年2月から6月まで横浜市のKアリーナ横浜で、全20公演に及ぶ大規模ライブツアーを実施することについて言及。Kアリーナが音楽専用アリーナのためスピーカーやステージを組み立てる必要がなく「利益率が高い」とビジネス的見地で分析。一部のニュースサイトが記事化し、話題になっていた。

ラジオ番組内で山口は加藤との関係性について明かしている。北海道出身芸能人による2大派閥として加藤浩次派と、大泉洋派があると主張。「みんな知らないと思うけど、加藤浩次派と大泉洋派に分かれるわけですよ。俺は加藤浩次派の2次団体だから」と熱く語っていた。2人はSTVラジオ「加藤さんと山口くん」で共演中。