記録的な円安が続いていますが、この夏休みを利用してロサンゼルス(LA)旅行を計画中の方もいらっしゃることでしょう。ホテル代や食事代に加え、移動のための交通費や観光施設の入場料など何かとお金がかかる海外旅行ですが、夏のLAでは無料で楽しめるパブリックイベントがたくさんあります。

映画やアート鑑賞からコンサートまで無料でお金をかけずに楽しめる夏のおすすめイベントを紹介します。

■ハリウッドの観光名所で楽しむ無料イベント

ハリウッドのオベーションの広場では映画鑑賞以外にもさまざまなイベントが不定期で開催
ハリウッドのオベーションの広場では映画鑑賞以外にもさまざまなイベントが不定期で開催

ハリウッドスターの手形と足形で知られるTLCチャイニーズ・シアターやアカデミー賞授賞式会場として有名なドルビー・シアターに隣接する複合施設「オベーション・ハリウッド」では、毎月最終金曜日の夜に映画の無料鑑賞会が行われています。センターコートヤードでくつろぎながら映画が楽しめ、無料のポップコーンのサービスもあります。

また、2階にある日本文化の発信拠点として外務省が設置したジャパン・ハウス・ロサンゼルスには、無料で入場できるギャラリーもあります。11月3日までは増田セバスチャンの個展「Yes,Kawaii is Art-EXPRESS YOURSELF-」が開催中。2021年に大阪と東京で行われた「Yes,Kawaii is Art」をベースにコロナ禍に制作したVR作品などアメリカ初上陸の作品も公開。Kawaiiをインタラクティブに体験できます。

■美術館で無料のジャズコンサート

LACMAには写真映えする無料で鑑賞できる野外アートも
LACMAには写真映えする無料で鑑賞できる野外アートも

西海岸最大規模を誇るロサンゼルスカウンティ美術館(LACMA)では、毎週金曜日の夕方6時から8時までプラザで無料のジャズコンサートが行われています。芝生の上に座ってスナックやドリンクを手にのんびりと音楽を楽しむ人たちでにぎわいます。

ちなみに、LAMAでは毎月第2火曜日は無料入館日となっており、普段は大人28ドルの入館料がこの日は無料になるのでとてもお得です。

■ダウンタウンで世界トップクラスの芸術を無料で楽しむイベントも

ダウンタウンLA市庁舎近くの広場では夏の間ダンスイベントが開催
ダウンタウンLA市庁舎近くの広場では夏の間ダンスイベントが開催

ダウンタウンのビル群に囲まれたカリフォルニア・プラザに設置された野外ステージで、音楽やダンス、演劇などさまざまなジャンルの芸術が毎週金曜日と土曜日の夜に楽しめます。会場のすぐ向かいにはフーディーに人気の食が集まるグランド・セントラル・マーケットもあるので、食事やスナックをテイクアウトして鑑賞しながら楽しむこともできます。

また、ダウンタウンのジェリー・モス・プラザでは、毎週金曜日の夜に無料のダンスパーティーも行われています。サルサやレゲエ、サンバ、ヒップホップなど週替わりで異なるジャンルの演奏があり、誰でも無料でダンスレッスンも受けられます。

■シェイクスピアを無料で観劇

グリフィスパーク内にある動物園跡地「オールド・ズー」に設置された野外ステージでは毎週水曜日から日曜日までシェイクスピア劇が無料で観劇できるイベントが行われています。ピクニック気分で芝生に座って本格的なシェイクスピア劇を楽しむことができます。開演は午後7時からなので、軽食やスナックなどと共にLAの肌寒い夜対策として防寒着やブランケットなどがあると便利です。

グリフィスパークの天文台はLA観光でもぜひ訪れたい場所
グリフィスパークの天文台はLA観光でもぜひ訪れたい場所

グリフィスパークには、無料で入れる天文台もあり、宇宙や天体に関する展示を見学できるほか、巨大な天体望遠鏡も無料でのぞくことができます。また、展望台からはLAの街が一望できる夜景も楽しめます。

(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)