今月1日から茨城県も県魚ヒラメの釣りが全面解禁したなぁ~。こんにちは、哀川翔です。鹿島「第三幸栄丸」に行ってきたぜ。オレは7匹釣れた。釣れるたびにサイズアップして、最初はソゲ(小さいヒラメ)だったけど、最後は2キロ近くまで。オレのコツは、3本イカリの孫バリの1本だけ背中に薄く刺す。残りの2本でガッツリだ。底から25~50センチ浮かして誘う。試してみてくれ。今年もいい釣りができたぜ。2016年もヨロシク!
6時54分 いいアタリ…デカいメバルだった。最初のヒラメは、そらなに譲ってあけたぜ
7時10分 まあ、ソゲだけどまずは1匹目だ
7時24分 雲間から光が降り注いだ。こういう景色も釣りの楽しみだ。おっ、食いついた
7時25分 ほら、釣れたぜ2匹目。ニッカンの新人、よく見ておけよ!
7時25分 逆舷にいたSHOGOも釣ったようだな。やるじゃねーか
7時28分 おっ、新人、釣ったな。何? 初めてのヒラメなのか。おめでとう!
7時42分 そらな、裕一そろってメバルか。この沖メバルはうめぇぞ
7時51分 いいぞ。そうか、裕一も初ヒラメなのか。めでたい!
8時22分 女の子にも優しいのが鹿島のヒラメだ。チャンスは今だぜ
8時26分 船長も写真がほしいのか。よしゃ、撮ってくれ!
8時33分 4匹目。完全につかんだな
8時50分 これはデカいな。これからはこのサイズが主流だろう
9時44分 6匹目はスレだった。危なかったぜ
10時30分 さとーさん、スズキじゃないか。いいね
10時35分 最後7匹で打ち止めだ。鹿島の海、ありがとな
11時49分 カレーも食って満腹だ。いい釣りができた。また、来るよ
▼鹿島「第三幸栄丸」【電話】0299・82・6032。ヒラメの乗合船は、午前5時30分出船。正午ごろ帰港。港のクラブハウスでは無料でおいしいカレーライスが食べられます。要予約。なお、来年1月10日、参加者900人の鹿島港全体のヒラメ釣り大会を実施。詳細は電話で。

