初優勝を目指す桑木志帆(20=岡山御津CC)が1イーグル6バーディーノーボギーの64で回り、通算10アンダー134で急浮上した。

4番パー5。残り217ヤードで3番ウッドを振り抜き、2オンに成功。イーグルを奪い「満点です」とにっこり。ノーボギーのラウンドに「ショットもついたし、パットも入った」と満足感をにじませた。

桑木の組がホールアウトした直後に雷雲接近のため、2日連続で競技中断となった。「雷の音が聞こえたので、最後3ホールくらいはちょっと急ぎました」。会場周辺では最高気温37.2度を記録。予報通りの猛暑となったが「暑くて必死すぎて。あまり何も考えてなかったです。無事に完走できたら結果がついてきたって感じです」と振り返った。

4週間前の資生堂レディースオープンではプレーオフの末に、桜井心那に敗れ、涙を流した。改めて初優勝を狙える位置につけたが「とりあえず暑すぎる。優勝とか考えられないくらいの暑さですけど、今日みたいにあまり意識せずに1ホール1ホール向き合って頑張ってれば結果が付いてくるかな。4日目のバックナイン9で自分のゴルフができるように体力を残して行けたら」。練習日も熱心にクラブを振り続ける姿が印象的な選手だが、体力温存のため「上がった後も練習せずに帰ります」と会場を後にした。