今季メジャー第3戦、ツアー第29戦の第2ラウンドが行われ、23位から出た安田祐香(25=NEC)が5バーディー、3ボギーの68で回り、通算3アンダーの137で9位に浮上。トップの阿部未悠とは5打差につけた。
「昨日よりショットの感触が良かった。グリーンが小さく、風があるので、とりあえず(グリーンに)乗せる感じで、ピンは狙わなかった」
昨年は35位に終わり、会場を出た後に、テレビ中継で兵庫・滝川二高の先輩、堀琴音(30)のメジャー初優勝の瞬間を見た。
「強いなと思った」と感動し、今回は予選ラウンドを同組で回って刺激も受けた。
今季初勝利を挙げた8月のNEC軽井沢72で、キャディーを務めた姉美祐(みゆう)さん(28)が今回もバッグを担ぐ。姉はこの宝塚GCでキャディーのアルバイト経験があり、コースを熟知。「うふふ」とうなずく安田は、「明日は大きくスコアを崩すことなく、一打一打集中していきたい」と意気込む。
先輩に続く悲願のメジャータイトルへ、自身初の年間2勝目、ツアー通算4勝目へ。学生時代にプレーした地元兵庫県の名門コースで、残り2日間で逆転を目指す。

