ブラマヨ小杉ソロライブも減量も道半ば 肝に銘じる「自分責めない」「失敗も想定」

ブラックマヨネーズ小杉竜一(50)といえば、M―1グランプリ優勝の経歴を持ち「ヒーハー!」のギャグでも知られる人気者。相方の吉田敬(50)と離れ、小杉1人でスタートしたライブ企画が、200回の節目を迎える。記念ライブのサブタイトルは「月1開催で17年かかってまんねん」。4月14日、大阪・YESシアターで開く。コツコツと積み上げて、実に17年。小杉にとって財産ともなった同ライブ。まだまだ終止符を打つ気はなさそうだ。【取材・撮影=三宅敏】

お笑い

ソロライブ200回を迎えるブラックマヨネーズ小杉(撮影・三宅敏)

ソロライブ200回を迎えるブラックマヨネーズ小杉(撮影・三宅敏)

◆小杉竜一(こすぎ・りゅういち)1973年(昭48)7月5日、京都市出身。高校時代はラグビー部。NSC(吉本総合芸能学院)13期。98年、NSC同期の吉田敬とブラックマヨネーズ結成。05年(平17)M―1グランプリ優勝。徐々に活動拠点を大阪から東京へと移す。趣味はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)通い、みんなとワイワイすること、空手、ラグビー。身長170センチ。

4・14大阪で節目

17年前、小杉が立ち上げたソロライブの副題は「吉田とけんかしたわけちゃうよ」。それまでブラックマヨネーズとして「小杉と吉田」で舞台に立ってきたが、小杉が1人で作り上げるライブの第1歩だった。

小杉きっかけは吉田でした。M―1グランプリに優勝(2005年)した後で、けっこう忙しく仕事させてもらっていました。たまたま吉田が体調を崩したことがあって。俺1人でも舞台に立てるだけの根性をつけてみたい、と考えたんです。

そんなきっかけで始まった「小杉ライブ」が、200回記念公演を迎える。ブラマヨが育ててもらった大阪の劇場で、ほぼ月に1度のペースでの積み重ね。今回のサブタイトルは「月1開催で17年かかってまんねん!」。

今回のゲストはカベポスター。2年連続でM―1決勝まで勝ち進んだ注目の星だ。

小杉今よりずっと無名だったころのカベポスターに出てもらったこともあります。せっかくの200回記念ですから、テレビではできないトークも用意したいです。

このライブは大阪の若手芸人をゲストに呼ぶのが基本ですが、僕にとってほとんど予備知識のないコンビに出てもらうことも。17年間、このライブを続けることで、最初は「1人で舞台に立つ度胸が足りないかも」と半信半疑でしたが、経験を積むうちにトーク力も度胸もついてきたと思います。

100回記念は相方吉田と新作もガチ緊張

100回記念のライブでは、相方の吉田がゲストに登場した。オープニングでブラマヨの出ばやしが流れ、舞台にはサンパチマイク(漫才用のスタンドマイク)だけ。会場のファンからは大歓声が上がった。

小杉新作漫才を吉田と披露したんですけど、この時ばかりはガチガチに緊張してしまいました。

そんなこともありましたが、経験は大きいですね。僕1人でするトークのために、いつもなら何らかの準備をするんですが、たまに何もせず、手ぶらのままで舞台に出ることもあります。

それでも何とかなるようになりましたね。自分が成長したのか、このライブが今ではクセになってしまいました。

ギャロップ、ダイアン、藤崎マーケット、ヘンダーソンら、大阪在籍の実力者が、この小杉ライブを経験している。3月に行われた回のゲストは翠星チークダンス、マイスイートメモリーズ、真輝志、鬼としみちゃむ。小杉よりも年齢で20歳ほど若い。

小杉ほとんど初共演でしたね。ただ、僕に対してそんなに気を使うこともなかったようですし、いい感じでガーッと前に出てきてくれたので、舞台はやりやすかった。

僕から見て、20歳上といえば、ザ・ぼんち師匠の世代ですかね。そんな大ベテランにゲストで呼ばれたと思えば、堂々としている今の若手は頼もしい。

若手との交流の場「300回まではいく!」

200回は、節目ではあっても、終着点ではない。小杉にとっては大阪でのソロライブは、若手との交流の場であり、自身を奮い立たせる場でもある。

小杉だから、まだまだこれからです。300回まではいきますから!

小杉の武器といえば、切れ味鋭いトークであり、もう1つの特徴が堂々たる体格。体重100キロを超す。

本文残り54% (1748文字/3239文字)

エンタメ

三宅敏Satoshi Miyake

Osaka

大阪市生まれ。1981年に日刊スポーツ入社。
主に芸能ニュース、社会ニュースの記者・デスクを務める。
2011年に早期退職制度で退社。その後は遊んで暮らしていたが、2022年から記者として復帰。吉本のお笑い芸人などを取材している。
好きなものは猫、サッカー、麻雀、ゴルフ。身長171センチ。