【宇都宮ブレックス〈65〉】2024年末 広島遠征リポート(上)

念願の遠征取材に行ってきました。昨年12月28、29日、広島ドラゴンフライズとのアウェー戦です。宇都宮ブレックスを追いかけ始めて関東を離れて取材する機会はなかったのですが、妻の実家(山口県東部)への帰省にかこつけ、昨季王者の本拠地に乗り込みました。半分、ファンになった気分で、ご当地グルメも精力取材。現地に行かないとわからない、バスケ観戦の良さも発見しました。話のタネに、しばしお付き合いいただければ幸いです。

バスケットボール

「BREXタイム」一覧はこちらから

【次回予定〈66〉2024年末 広島遠征リポート(下)】

見渡す限り、人、人、人。12月28日の羽田空港は、朝早くから旅行客と帰省客でごった返していました。

人混みが苦手の私(記者なのに!)ですが、この日だけは手荷物検査の長い列もへっちゃらです。広島遠征取材。ブレックスの取材で関東から飛び出すのは初めてで、朝からテンション高めでした。

本当は全国各地、津々浦々追いかけたいところですが、さすがに経費がかさむので、会社も「うん」とは言いません。今回は、妻の実家(山口県東部)への帰省と、広島でのアウェー戦のタイミングがばっちり合い、念願の遠征取材が実現しました。

広島行きのANA便は満席。ブレアリで見たことあるな~、という方の顔もちらほら見受けます。

富士山はあいにく頂上付近に雲がかかっていましたが、広島に近づくと天気も良くなり、尾道あたりは瀬戸内海は太陽の光でキラキラしていました。

およそ80分で広島空港に到着。荷物受け取り場で、「広島はプロスポーツを応援します!」という看板が目に入ってきた。

カープ、サンフレッチェ… ん? ドラゴンフライズがない!

本文残り81% (2125文字/2615文字)

1988年入社。プロ野球を中心に取材し、東京時代の日本ハム、最後の横浜大洋(現DeNA)、長嶋巨人を担当。今年4月、20年ぶりに現場記者に戻り、野球に限らず幅広く取材中。