実力と人気を兼ね備えた競輪トップレーサーの祭典・G1第59回オールスターが明日11日、千葉県・松戸競輪場で開幕します。

 59回目を迎える大会の歴史において、初の試みとなるお盆開催。秋から真夏へと移った大舞台で、ファン投票1位のディフェンディングチャンピオン新田祐大をはじめとする出場135人が、好勝負を繰り広げてくれるでしょう。

 また、12日には「ガールズケイリンコレクション」2016年・第3戦が組まれました。ガールズケイリン総選挙(ファン投票)1位の高木真備ら女子の精鋭7人が、男子に負けじと白熱のバトルを展開します。

 ニッカンスポーツ・コムでは、オールスターに関する情報だけを集約したスペシャルサイト「オールスター競輪特集」を公開中。日刊スポーツ紙面に掲載された記事、ニュース速報、コラムなどが随時更新され、全て無料で読むことができます。

 中でも見逃せないのが、フラワーラインの司令塔として一時代を築いた元トップレーサー、山口国男氏の緊急特別企画「帰ってきた山口国男ガイダンスコーナー」。かつて松戸競輪場で開いていた競輪教室をWEBで復活させ、今日10日までは自身の近況、輪界への提言、ファンへのメッセージなどを連載してきました。明日11日からの開催期間中は松戸競輪場に来場し、毎日のメインレース(ドリームレース、オリオン賞、シャイニングスター賞、準決3個レース、決勝)で入魂の予想を披露します。

 単なる予想ではありません。レース当日に天候、風向き、展開や決まり手などの傾向、といった新鮮な情報をフル活用して車券を検討し、推奨する買い目と根拠を発走間近に公開。前日までの要素しか取り入れることができない新聞とは一線を画し、WEBの強みを生かした「ライブ予想」となるので目が離せません。

 競馬記者による予想対決コラム「オールスター・東西バトル」もスタンバイ。東京本社の本紙予想・高木一成、西日本本社の穴男オカダ(岡田晋)という日刊スポーツの看板トラックマン2人が、ニッカンスポーツ・コム競馬サイト「極ウマ・プレミアム」で公開されている大人気コーナーの特別版で回収率を争います。

 競馬記者だからといって侮ってはいけません。ともに競輪記者として活躍した経歴を持ち、愛着は人一倍。それぞれの個性を生かして、オールスター競輪の盛り上げにひと役買います。

 ほかにも、必勝コンテンツが満載となる「オールスター競輪特集」。どうぞ、ご注目ください。