こんにちは、田名部生来(たなべ・みく)です。AKB48を卒業した後、昨年9月から「2017年度ニッカン・コム杯イメージガール」に就任しました。全国各地のボートレース場を回って、じゃんけん大会をしたり、舟券にも何度かチャレンジしました。

 中学生時代は(滋賀県の)大津によく行ったので、地元にボート場があるのは知っていました。お父さんも昔からボートレースが好きで、隠れてよく行っていたみたいです(笑い)。だから、めちゃくちゃ詳しくて、私にもいろいろと教えてくれました。

 初めてレースを見た印象は、ギャンブルとして、ファンの皆さんが楽しまれているなあと思いました。ピットでは、選手の方々にお会いする機会もありました。レースに向けての集中力、エンジンの仕上げ、精密な作業を見ると、非常に繊細な競技だと思いました。漫画のモンキーターンで見た世界が、本当にあるんだとびっくりしました。現役最年長の高塚清一選手や、瓜生正義選手とお話ししたり、他にもイケメンレーサーが多くいて驚きました。

 そんな私も、舟券は買います! 3連単か3連複、あと2連単も多いですね。配当は安くても、当たった時の喜びがたまらないですね。先日、住之江ボートに行った時は、到着してすぐの1Rで舟券勝負しました! 日刊スポーツを見て、ひらめきで3連単(4)(3)(2)、(3)(4)(2)の2点買いをしました。

 オッズが高かったので期待しましたが、結果は1枠の選手が逃げて的中ならず。他のレースもチャレンジしましたが、うまくいきませんでした(泣)。

 レースの合間には、ピット見学もできました。そのシリーズで優勝した長嶋万記選手(36=静岡)とお会いしたり、展示しているボートにも乗せてもらいました。レースで実際に使用するカポック、乗艇服も着て、モンキーターンをしようと思いましたが…。選手と同じ体勢をするのは難しくて、めっちゃ大変でした。

 来月6日からは、私の地元・滋賀県のびわこボートで「G2レディースオールスター」が行われます。女子レーサーたちの熱い走りを楽しみにしています。