3日に予定されていた埼玉・戸田ボートのG1「戸田プリムローズ 開設67周年記念」の前検は、2日夜からの大雨の影響でレース場の一部施設などが水没するなど、前検作業に支障を来し、中止順延となった。4日に前検業務を行い、5日にレース初日、10日に最終日の優勝戦を行う。

大型の台風2号や、前線の影響を大きく受けた。関東地方も2~3日未明まで記録的な大雨、強風、河川の増水などがあり、交通機関も混乱。東海道新幹線は3日始発から午前中まで、東京-名古屋間で運転を見合わせていた。戸田水面もピット内の一部が浸水の被害を受けた上に、3日正午までに到着し、選手登録証の提出、身体検査などを行う前検受付にも支障を来し、午前中に中止を決定。開催日程の変更へ至った。戸田ボートの水没による開催変更は、台風19号の被害で全6日間が中止となった19年10月のオールレディース以来。また、21年1月の戸田64周年記念では、新型コロナウイルスの影響で、3日目以降が中止打ち切りになった。

戸田ボートレース企業団八木橋英一事務局長 これからいろいろ点検し、初日に向けてやっていきます。(戸田へ)遅れる選手連絡、交通状態もあったので、早めに中止を決めました。本当に(4日が)中止になり申し訳ありません。いち早くレースができるよう努力していますので、(5日から)本場に来て楽しんでいただけたらと思います。