輪界のレジェンド神山雄一郎(55=栃木)が、史上16人目の通算900勝を達成した。一問一答は次の通り。

神山 どうもありがとうございました!

-ゴールした瞬間は

神山 函館は思い出深いバンク。地元の宇都宮で決められなかったので、函館でと思った。お客さんも応援してくれていたので。

-S級初勝利、800勝など、函館では印象に残る勝利もあったのでは?

神山 函館はS級デビューで、当時21歳のころ。地元の大橋秀人さんと堂田将治さんを連れて先行した。それに(函館の)ふるさとダービー優勝が何となく自分の飛躍のきっかけになったと思う。

-どんなモチベーションで戦ってきた

神山 ここ半年くらいすごく苦しくて、記者の方も最終日も待っていてくれたり、ファンの方にもメモリアル車券を買ってくれたり…(涙で声が詰まる)すごく苦しい半年でした。一生懸命練習してきました。練習はうそをつかないです。明日、久々に準決に乗れるし、足はだいぶよくなってきました。あと2日、勝つことはできないと思うけど…、まだまだ走るつもりでいるので、応援してください!

▼神山雄一郎が涙の通算900勝「長かった…」思い出のバンクで再び勲章

▼神山雄一郎900勝リプレー 番手絶好から史上16人目、現役選手ただ1人の快挙

▼神山雄一郎 G1では史上最多の優勝16回&グランドスラム 競輪界初の賞金2億円も

▼通算900勝の競輪レジェンド神山雄一郎の「頑張る」とは「間違えないこと」