日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのサッカー日本代表ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 1次リーグ
  6. 決勝トーナメント
  7. 日本代表
  8. 出場国
  9. 歴史
  10. 予選

2007年インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム共同開催

日本、4位!

  スコア 相手
1次リーグ △1-1 カタール
○3-1 UAE
○4-1 ベトナム
準々決勝 ○1-1
(PK4-3)
オーストラリア
準決勝 ●2-3 サウジアラビア
3位決定戦 ●0-0
(PK5-6)
韓国
【3位決定戦 日本対韓国】試合を見つめながらベンチで水を飲むオシム監督
【3位決定戦 日本対韓国】試合を見つめながらベンチで水を飲むオシム監督

 インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア4カ国での共同開催となった大会で日本代表はイビチャ・オシム監督に率いられ3連覇を狙った。

 1次リーグを2勝1分けで勝ち上がった日本を準々決勝で待ち構えていたのはW杯ドイツ大会以来の対戦となったオーストラリア。試合は延長戦を終えても1-1で決着がつかずPK戦へもつれ込んだ。PK戦ではGK川口が3年前に制したアジア杯と同じ神懸かり的なセーブで2本連続で止め、W杯での屈辱を晴らすとともに、オシムジャパンをベスト4へ導いた。

 準決勝では、サウジアラビアと対戦。前半35分に先制され、常にリードされる展開だったが、DF中沢佑二(29)とDF阿部勇樹(25)のゴールで2度も追いついた。だがスピードある敵FWに対し、常にセンターバック2人で対応させ、攻撃的姿勢を貫いた。その結果、3点目を奪われ、2-3で決勝進出を逃した。

 宿敵韓国との3位決定戦は、相手の退場で後半11分から数的優位に立ちながら、延長を含めた120分間で無得点。0-0でPK戦にもつれ込み、5-6で敗れた。10人の相手から得点できなかったのは準々決勝オーストラリア戦に続いてのことだった。3連覇を狙った日本のアジア杯は4位に終わった。




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー日本代表
  3. アジア杯2011
  4. 歴史
  5. 日本代表の足跡

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです