MF阪口夢穂(27=日テレ)に意中の男性はいるのか? 兄憂也さん(29)は「あいつは母親になったら、ずっと一緒にいたいと思ってサッカーをやめてしまう。だからまだですわ。パスも優しいですけれど、意外と女性らしい優しいところもあるんですよ」。

 大阪・下野池JSCでは唯一の女子。くせ毛の長髪を振り乱す姿に、相手の男の子に「ラモス~」と挑発されても、何食わぬ顔で抜き去った。母美代子さんからのクリスマスプレゼントだったリカちゃん人形も、すぐにハサミで髪の毛を切ってしまうほど、興味のないことには見向きもしない。その半面、なでしこでは「師匠」と呼ばれるほど面倒見がよく、母性本能を併せ持っている。

 昨年12月26日に兄の第1子、鼓太郎くんが誕生した。直後、スポーツブランド「ATHLETA(アスレタ)」のベビー服を手土産に駆けつけた。「『なんでもおばちゃんが買ってあげるよ~』って、今まで見たことのないような顔でかわいがる。『サッカーを分かるまで、おばちゃん頑張るで~』って約束していました」。兄にとっても妹のほほ笑ましい姿だった。

 プロロックバンド「chaqq(チャック)」の一員としてドラムを担当し、年間200回近く全国ライブツアーを行う兄。6月29日の神戸ライブでは「夢穂のユニホーム着て盛り上げます」。阪口にとって婚期より勝機。カナダからのラブレターは兄と鼓太郎くんに届ける。【鎌田直秀】