女子W杯カナダ大会準優勝から一夜明けた7日、なでしこジャパンは成田空港着の便で帰国した。

<なでしこ17人コメント>

 GK海堀 この結果は自分たちの力。(決勝は)立ち上がりに2失点したのがよくなかった。

 GK山根 4年前のW杯はテレビですら見ていなかった。今回ベンチに入って、1つずつ進めている。次はピッチに立つしかない。

 GK福元 自分自身やり切ることができた。(出場したエクアドル戦は)メンバーと協力して戦うことができて良かった。

 DF鮫島 流れの中での攻撃はよかったと思う。けど、ゴール前での攻防では、米国に強さを感じたし負けていた。

 DF有吉 決勝は何もできなかった。今後はプロ? どうですかね、仕事(受付)との両立は大変じゃないし楽しいので。

 DF川村 W杯に呼んでいただいて、ピッチに立たせてもらって感謝しています。フィジカルとかメンタルとかもっと成長したい。

 DF北原 日本では通用していた、一瞬の速さやフィジカルの強さをもっともっと上げていかないと、世界では勝てない。

 DF上尾野辺 スタメンとの差は少しずつ埋まってきたと練習から感じたけど、個人的に成長していかないといけない。

 DF熊谷 チームとして模索していかなきゃいけないものがたくさんある。五輪の金メダルにはプレーの精度も上げていかないと。

 DF近賀 出場機会が少なかったのは自分の力。同じポジションの有吉があれだけ活躍したのは刺激になったし、うれしかった。

 MF川澄 W杯直後で、国内リーグにもお客さんがたくさん来ると思う。そこでまた見たいと思うプレーをすれば、人気も出る。

 MF宇津木 全力でやった結果なので思い残すことはない。米国の選手のすごさを肌で感じる一方、通用するところも再確認した。

 MF永里 もう少し点に絡むプレーをしたかった。姉(大儀見)と同じ舞台に立って、こういう厳しい世界でやっているのだなと実感した。

 MF田中 決勝の会場は雰囲気が違う。相手の声援も多かった。そこで勝つため経験を生かしたい。球際、メンタルを向上させる。

 FW大儀見 他人から見たら3大会連続決勝はすごいかも。でも自分たちはそこを見据えてやってるので当然のこと。そう思わないと上は目指せない。

 FW菅沢 先輩に負けないよう、これからも追い抜く気持ちでやっていく。まずは東アジア杯のメンバーに入れるよう準備したい。

 FW大野 日本のみなさんが負けてガッカリしているかなと思ったので、空港での歓声は「えっ」と驚いた。おすし食べたいです。