日本サッカー協会(JFA)は29日、来年1月のU-23(23歳以下)アジア選手権(タイ)に出場する東京五輪世代の同日本代表メンバーを発表した。E-1選手権に参加したメンバーから14人が選出された。直近の長崎での活動から継続して招集されたのは5人だった。

28日に国際親善試合キリンチャレンジ杯(トラスタ)でU-22ジャマイカ代表に9-0で大勝。一夜明けたこの日に長崎県内で会見を開いた。A代表と兼任する森保一監督(51)が会見に出席し「東京五輪への準備という部分で、シミュレーションとして生かせるよう、できる限りの準備をする」と話した。

海外組はMF食野亮太郎(ハーツ)のみとなった。現在は1次リーグ3試合に限っての参加予定だが、関塚隆技術委員長は「現在もクラブとの交渉を続けている」と話した。

東京五輪を前にした最後の公式戦となる同大会。チームは1月2日にタイに向けて出発。1次リーグでは9日にU-23サウジアラビア代表、12日に同シリア代表、15日に同カタール代表とそれぞれ対戦することが決まっている。森保監督は「非常に力のある相手ばかり。初戦から粘り強く戦い抜いて先に進んでいきたい」と話した。

招集メンバーは以下の通り。

▽GK

小島亨介(新潟)

大迫敬介(広島)

谷晃生(G大阪)

▽DF

渡辺剛(東京)

町田浩樹(鹿島)

立田悠悟(清水)

岡崎慎(東京)

古賀太陽(柏)

橋岡大樹(浦和)

▽MF

相馬勇紀(鹿島)

森島司(広島)

田中駿汰(大体大)

遠藤渓太(横浜)

旗手怜央(順大)

食野亮太郎(ハーツ)

松本泰志(広島)

杉岡大暉(湘南)

田中碧(川崎F)

菅大輝(札幌)

斉藤未月(湘南)

田川亨介(東京)

▽FW

小川航基(水戸)

上田綺世(鹿島)

 

※町田は1月5日から合流。食野は1次リーグ3試合に参加予定。