サッカー日本代表の24日のウルグアイ戦後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。

   ◇   ◇

森保の続投には反対だと思っていたので、案の定という感じの試合。見る方が「面白い」とは思えなかった。見る方もプレイヤーも楽しめるサッカーなんて理想かもしれないが、今日の試合は見ていて「楽しい」とは思えなかった。

【トボヒロ】

メンバー選考、先発選手、戦術、全て目新しさなし。

【匿名】

菅原のチャンスメイクが素晴らしかった。

あれだけのパスを出せるSBは日本にはなかなかいない。

得点シーンの伊東へのパスも菅原からだし、前半の決定機も彼。

あれだけいいパスをもらって決められない浅野を使うのはいい加減にして欲しい。

古橋なら確実に沈めてる。

【玉助】

新メンバーが多い故に連携がとれてないのはしょうがない。

ただコミュニケーションが少ないのと引っ張っていくキャプテンシーをもつ選手がいないのが残念。勝ち負けも大事だが、期待させる展開をもっと見たい。

リスクヘッジのバックパスばかりでは国立を埋め尽くしたファンに失礼

失敗できるチームの雰囲気作りをしてほしい。

チャレンジしないと失敗も成功もできないですから…

それをワールドカップで教えてくれたチームですから。

【ぎっちょんさん】

なぜ伊藤を使うのか?左足しか使わない(使えない)バックバスマシーンは相変わらずじゃないか。ボールを貰う動きがないしスプリントせず歩いてばかり。要らない。

【ヨシミ】

試合内容は必ずしも満足のいくものではなかった。あまり意味の無い自陣でのパス交換が多すぎた。伊東と三笘の両ウィングは以前にも増して脅威となり、日本の最大の武器だと思う。伊東の突破とアシストは見事だった。ワールドカップ後に速さと強さが増してレベルアップしたように感じた。同点ゴールの西村のように交替選手が活躍して結果を残せたのは大きかった。次の試合では、上田と久保を先発で使って欲しい。

【AH004】

森保監督続投が決まった時点でまた同じ4年が繰り返されるのはわかっていたこと。失われた8年となるのはサッカーファンとしてはつらい

【ボラボラ】