サッカー日本代表の24日のウルグアイ戦後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。

   ◇   ◇

サイドバックの人材育成が重要である。

【はまさん。】

ブラボー

【くぼたか】

縦に早い攻撃ってハリルホジッチのやってたサッカーに逆戻りしたな。数少ないチャンスをものにするなら、FWは古橋だよな。

【そげキング】

前半はのんびりとバックパスばかりで意気込みが全く感じられず、連携もいまいち。SBの上りはなく、鎌田の存在感もなく、堂安と浅野は空回り。三笘を活かす工夫もない。後半、伊東が入ってからゲームのスピード感が変わり、得点に繋げたのはさすが。

【汐見】

ウルグアイは彼等にとっては"普通"に過ぎないプレーでしたが、F.Varverde選手にああ言う風に楽にゴールを決められた所をみて、吉田選手がいたら出なかったゴールだったのでは?と思いました。

板倉選手のDFでのリーダーシップがまだひ弱く

また瀬古選手には相当のレベルアップを願います。

日本は 新チームの中で 

伊東純也選手の個の強さ、速さなどが相変わらず光っており

西村選手のゴールは伊東選手が居なかったら

出ていたのかは 正直分かりません。

次戦の対コロンビア 彼等はハムスと共に自信を持ってやってくる事でしょう。

久保選手の登場を願っています。

【Lemon Ginger】

中盤が繋げず攻撃のアイデアや動きが効果的ではなかった。

後ろで回すのは相変わらずで、チャレンジしていく姿勢が感じられなかった。

浅野はもう見切らないとファンは一層離れそう。

所詮、ポイチが続投した段階でこうなる事は予想できた。

戦略も戦術も本当に感じられない試合だった。

ほとんど選手任せの判断で約束事も無さそうで、とりあえず全員でハードワークしてきなさい位しか言われてないんじゃないか?と思う様な試合に感じた。

ますます監督と選手の実力が広がっていくと思う。

つまらない試合だった。

【クレナイ】

負けゲームを何とか引分けに持ち込んだ試合。ボール回しもバックパスばかりで、14番の伊東選手が出てくるまでは、退屈でしかなかった。浅野選手よりは古橋選手だろうと思った人は沢山いたはず。選手選考の基準も曖昧だよな。

【キングカス】