24年のパリオリンピック(五輪)出場を目指す女子日本代表、なでしこジャパン(FIFAランキング8位)が最終戦でベトナム(同34位)を2-0で下し3連勝、C組1位で来年2月のアジア最終予選進出を決めた。
この日はA、B、C各組の最終戦が行われ、全3組の順位が決定した。
日本の来年2月の最終予選(ホームアンドアウェー)の相手は、難敵の北朝鮮に決まった。
B組の北朝鮮はこの日の最終戦でタイに7-0で大勝。同組のもう1試合で中国が韓国と1-1で引き分けたため、北朝鮮が1位となった。中国と韓国は敗退した。
日本は男子のA代表もFIFAワールドカップ(W杯)アジア2次予選で北朝鮮と同組になっているが、男女のA代表が、来年、北朝鮮という厳しい相手とぶつかることになった。
アジアに与えられた五輪の出場枠は2と狭き門。最終予選は来年2月。ホームアンドアウェー方式で争われるが、なでしこにとって、かなり厳しい状況となった。

