【バークリー(米カリフォルニア州)4日(日本時間5日)=佐藤成】日本代表(FIFAランキング17位)は6日(同7日)に控えるメキシコ代表(同13位)戦に向けて調整した。
虎党で知られるFW前田大然(27=セルティック)は、プロ野球の阪神タイガースの始球式を熱望した。
応援する球団がセリーグの優勝マジック4まで減らし、2年ぶりリーグ制覇が迫っている。前田は「もう。リーグ優勝は多分アレなんで、その上、日本シリーズで勝ってほしいなというのはあります」と期待した。
海外で暮らすが、常に阪神戦はチェックしているといい「いつか始球式やりたいんでしっかり書いといてください(笑い)。阪神の人に伝わるように」と逆オファーを出して笑わせた。
サッカーでは快足FWとして知られるが、野球の腕前はどうなのか。「そういう場(皆の前)でやったことないんであれですけど。でも野球はとっちゃい頃からやったんで、自信はあります」と言い切った。シーズンが8月に開幕し、来春まで続くため、もし始球式を務めるとすれば、オフシーズンのみ可能。来年は6~7月にW杯が開催されるため、その後となる。世界一の目標を達成していれば、最高の大役務めとなる。

