初出場のアイスランドがオーストリアに2-1で競り勝ち、初の決勝トーナメント進出を決めた。

 前半18分、右サイドのロングスローからFWベズバルソン(カイザースラウテルン)が右足で決めて先制。後半15分に同点に追いつかれたが、ドロー寸前の同ロスタイム、カウンターからFWトラウスタソン(ノーショーピング)が左足で流し込んで、土壇場で勝利をものにした。

 初勝利を挙げたアイスランドは1勝2分けの勝ち点5でF組2位で突破。決勝トーナメント1回戦ではB組2位のイングランドと対戦する。

 ハリグリムソン監督は「この気持ちをどう表現していいかわからない。この試合を見たすべての人が、我々はすべてを犠牲にして戦うチームだというのに気づいてもらったと思う。イングランドについては詳しく分析していない。我々は彼らのことをすべて知っているが、彼らは我々のことをおそらく知らないだろう。アイスランドはイングランド相手にパーフェクトな試合をしなければならない。だがアイスランドがベストゲームをやったとしても、イングランドのようなチームには負けることもあるのはわかっている」とコメントした。

 オーストリアは1分け2敗の勝ち点1で敗退した。