開催国フランスが5点を奪う猛攻で快進撃を続けてきた初出場のアイスランドを下し、4強進出を決めた。

 前半だけでMFグリーズマン(Aマドリード)が1得点2アシストと活躍して4点を奪い、後半に反撃されたが5-2で快勝した。7日に行われる準決勝ではドイツと対戦する。

 フランスは前半12分、MFマチュイディ(パリサンジェルマン)のロングフィードにFWジルー(アーセナル)が抜け出し、左足で突き刺して先制すると、同20分にもグリーズマンの右CKをファーサイドでMFポグバ(ユベントス)が高い打点のヘディングシュートをたたき込んで2点目を奪った。さらに同43分、ゴール前でグリーズマンがつないだボールをMFペイエ(ウェストハム)が左足ミドルシュートを決め、同45分には自陣からの縦パスをジルーがスルー気味に流し、抜け出したグリーズマンが相手GKとの1対1をループシュートでゴールに流し込み、前半で早くも4点のリードを奪った。

 後半11分にFWシグトルソン(ナント)に決められ、同14分にジルーがヘディングシュートで自身2得点目を決めた後の同39分にもMFビャルナソン(バーゼル)に2点目を奪われたが、大量リードで押し切った。