開催国フランスがアイスランドに5-2で大勝し、優勝した00年以来、4大会ぶりの準決勝進出を果たした。開始12分でFWジルー(アーセナル)が先制点を挙げると、前半だけで一挙4得点で試合を決めた。ベスト4が出そろい、フランスは7日にドイツと対戦。ポルトガルは6日にウェールズと決勝をかけて戦う。

 優勝候補のフランスは、攻撃陣がついに本領を発揮した。今大会ここまでの4試合では、前半での得点がなかったが、この日は前半だけで4得点。45分で試合を決めた。デシャン監督は「今夜は前半のうちにやれることはすべてやった」と前半の出来を喜んだ。

 1次リーグでは全4得点中3点が後半44分以降。ここまで厳しい展開が続いていたが、前半12分にジルーが先制点を決めると、7分後にMFポグバ(ユベントス)、同42分にMFパイエ(ウェストハム)、同45分FWグリーズマン(Aマドリード)と立て続けに決めて、ようやく歯車がかみ合った。同監督は「速さがあり、連係もよかった。素晴らしい」と絶賛した。

 準決勝では因縁のドイツと対戦する。W杯ブラジル大会の準々決勝では0-1で敗れた。2得点のジルーは「ドイツは世界王者だ。W杯での借りを返したい」と闘志を燃やした。(中野吉之伴通信員)