日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


ウオーキング特集

第6回 ウオーキング教室レポート

ウオーキング特集もいよいよ最終回。今回は、4月1日(木)~5日(月)に開催された、フットトレーナーズ主催のウオーキング教室のレポートをお送りします。取材日にお邪魔したのは3日の土曜日。晴天の絶好のウォーキング日和のうえ、桜の満開時期とかさなり、春を感じながらのウオーキング教室となりました。

今回歩いたコースは、フットトレーナーズおすすめのウォーキングコース(JWA認定)10km。外堀公園や皇居、北の丸公園などをめぐる、土の上をたくさん歩けるコースです。

■前半

写真1ウオーキング協会公認指導員2名から、本特集の連載内容をもとに、シューズの履き方やウオーミングアップの指導をうけ、実際にウオーキングスタート! 最初は、雑談や身体の問題の相談などをしながら、楽しい雰囲気で歩きました。都会なのに、緑や川沿いを歩くコースだったので、快調なペースで歩きも進み、あっという間の前半となりました。

■休憩・個人指導

写真2コース中間の迎賓館前で1回休憩。ここで、あらかじめ用意してもらっていた、バナナと野菜ジュースをいただきます。

落ち着いたところで、個人レッスン開始。前半は何気なく歩いていましたが、指導員の方からはしっかりチェックされていました。姿勢、左右のバランスなど一人一人に合った内容で指導していただきました。全員に共通して指導されたことは「姿勢」。「骨盤を立てる」、「お腹を張る」ということが基本だそうですが、これが実に難しい。骨盤を立てることに集中すると前傾姿勢になりすぎます。この微妙なバランスを丁寧に指導してもらいました。

■後半

写真3指導してもらったことを実践しながら、再度ウオーキング。前半の和やかな雰囲気が一変し、参加者みなストイックモードです。何とか正しいウオーキングを習得しようという、参加者の真剣さがビシビシ伝わってきました。しかし、慣れないフォームでずっと歩くことは難しいです。指導員の方も「最初は、思い出した時に気をつけるくらいでいいです。これを続けることで、だんだん正しいフォームが身に付きます。」とのこと。

■ゴール後

参加者は、無料で足の正確なサイズ・身体の歪み(バランス)・足の動き(クセ)などを計測してもらいました。やはり、靴のサイズに関しては、全員が、大きめのシューズを履いていました。店舗スタッフさんからは「シューズ1つで楽しめるスポーツだからこそ、シューズにはこだわってほしい。」と言われました。


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ウオーキング特集
  3. 第6回 ウオーキング教室レポート

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです