東京箱根間往復大学駅伝(来年1月2、3日)で4連覇を狙う青学大が12日、都内の青山キャンパスで壮行会を行った。個の力をまとめる「ハーモニー大作戦」を掲げた原晋監督(50)は、今後の陸上界のためにも4連覇が責務と強い覚悟をみせた。

 壮行会後の会見。まずは原監督らしくジョークを交えてチーム状況を説明した。今夏の24時間テレビ(日本テレビ系列)で1500メートルに挑戦。当時6キロ減量に成功したが、最近は体重は再び増加傾向にある。「チーム状態は上がっている。ダイエットのリバウンドはありますが、チームの成績もリバウンドしていきたい」。今季は10月出雲が2位、11月全日本が3位と無冠が続くが、箱根4連覇への手応えは高まりつつある様子だった。

 「これまでの3連覇は自分たちのためだったが、今回は陸上界全体のため、東京五輪へ、未来ある陸上界にするためにも4連覇を成し遂げたい」。会見が終盤に入ると、優勝への強い思いがにじみ出た。

 厳しさが根底にありつつも、上意下達の従来の体育会組織をぶち壊し、明るく前向きで一体感を重視し、結果を残してきた。3連覇を達成したことで、根性論などがしみつく大学駅伝、陸上界に一石を投じてきた自負がある。

 「我々が3連覇したことで、他大学の選手たちも、前より明るく、自分の言葉も持てるようになってきたと感じている。取り組んできたものを陸上界に定着させるためにも4連覇したいし、陸上界全体を考えることは3連覇した指揮官の責任だと思う」と決意を込めていた。