イ・ボミ(27=韓国)が前週の伊藤園レディースで優勝し、女子ツアー史上初の獲得賞金2億円を突破して初の賞金女王に輝いた。これで男女通算30勝目のアシストとなった清水重憲キャディー(41)が、最強コンビについて語った。

 ボミプロの賞金女王が決まりました! 賞金女王は1年で1人しかなれない。その1人につけたことは、本当にキャディー冥利(みょうり)に尽きます。

 1月、「オフに1回見たい」とお願いして、ボミプロの米国合宿に1週間同行させてもらうことから始まりました。米国に呼んでもらうとなればお金もかかる。「その分は試合で取り返します」と、了承してもらいました。合宿でアプローチ、パターを練習できた成果も出たと思います。

 今は流ちょうに日本語を操るボミプロも、最初は「越える」という言葉が分からず、大変だったそうです。ショットがバンカーに捕まるかキャディーに確認できないので、不安なまま打っていたといいます。「バンカー、コエマスカ?」。覚えたばかりの頃はうれしそうに、毎ホール聞かれたので印象に残っています。

 僕としては、これで30勝目です。いい選手に巡り合えた運もあると思います。(尾崎将司のキャディーを務めた)佐野木(計至)さんの32勝という数字は、すごく意識しています。若い時に勉強させていただいた、大先輩の数字ですから。

 優勝した日曜日はボミプロらと焼き肉店でお祝いをしました。これで10勝目になりますが、打ち上げは2度目。優勝してもすぐ試合があるので、なかなか落ち着けないからです。ニトリの時は新千歳空港内のすし、ゴルフ5の帰りはマクドナルドのドライブスルーでした。その焼き肉店で「伊沢さんを目指そう」と話したんです。簡単ではないですが、頑張ります!

 ◆清水重憲(しみず・しげのり)1974年(昭49)7月10日、大阪・八尾市生まれ。近大付高時代は野球部、近大でゴルフ部に所属。97年からプロキャディー。07年は男女ツアーでダブル賞金王キャディー。イ・ボミとは12年マスターズGCレディースが初コンビで14年から年間契約を結ぶ。

 ◆清水キャディーのツアー優勝試合 イ・ボミ10勝、谷口徹8勝、田中秀道6勝、上田桃子2勝、井上真由美1勝、諸見里しのぶ1勝、平塚哲二1勝、藤田寛之1勝の合計30勝。

清水重憲キャディーの30勝
清水重憲キャディーの30勝