どーもです。今週金曜日、29日発売予定の本間ゴルフ最新モデル「T//WORLD GS」シリーズを試打出来ました。「プラス10ヤードを超える驚き」と、実に単刀直入に飛距離を売りにしたモデルです。位置付けとして「ツアーワールド」シリーズと「XP-1」シリーズの間のようですが、つまり扱いやすく飛ばせるモデルなのかなと想像できます。これが、実際に打ってみるとマジでビックリ!! どんなモデルが、早速いってみましょう!


まずは見た目から。


ソールを見てまず目につくのが、フェース後部の大きなミゾですね。これは「クランクスリット」と命名されています。ミゾがたわみ戻ることで初速アップ&ロースピン化と同時に、クランク状にすることでオフセンターヒット時のギア効果も期待できるようです。ウエートもややネック寄りなので、ドローバイアスも意識していると思います。

フェースはややシャロー気味にも見えますが、ちょうどいい感じかな。やや丸みを帯びているような印象でした。

ボディもシャロー気味ですが、クラウンがややこんもりしたイメージ。それにしても、ミゾの存在感がすごい!!

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積はやや大きめ。後部の赤いラインの切れ目がややネック側に寄っていますが、つかまりの良さを視覚的にも訴えたのかもしれません。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「SPEEDTUNED48」Sフレックス装着モデル。スペックは、ロフト角10.5度、ライ角59.5度、長さ45.5インチ、総重量295g、バランスD1。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量51g、トルク5.7、先中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。


持ってみた感覚ですが、重量的に軽め。軽量化の流れのとはいえ、さすがにやや軽めかな。グリップは気持ち細め。シャフトを手でしならせてみると、Sフレックスでもやや柔らかめ。しなりポイントはちょうど真ん中辺りですかね。メーカー的には先中調子ですけどね。ワッグルしてみると、意外と手元も柔らめで全体が動くイメージ。素振りしてみると、シャフト全体がムチのようにしなるイメージでした。


実際に打ってみると、まず驚いたのはその打音!! 最近にしては珍しい、大音量の響き系でした。ここ数年では、ナイキ「サスクワッチ」を打った時以来の衝撃。もちろん音は違いますが、この打音は「T//WORLD GSだぜぇ~!!」と自己主張のようにも聞こえました。そして、さらに驚いたのが、その弾道と飛距離。奥のネット230y表示の遙か上に着弾! ここ最近では数少ない大きな弾道を味わえました。スカイトラックデータ的にも全弾250yオーバーの好記録!! これはマジでぶっ飛びでしたわ~!!!! さらに言えば、プッシュアウト傾向が強いボクが、いい感じの打ち出し方向でヨレ感のないドストレートボールを連発でした。


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。

【3球平均】

HS43.4m/s、初速62.9m/s、打ち出し角16.1度、バックスピン量2706.3rpm、サイドスピン-161.3rpm、飛距離254.1y

【ベスト】

HS43.7m/s、初速63.4m/s、打ち出し角16.3度、バックスピン量2856.0rpm、サイドスピン-81.6rpm、飛距離256.1y


打感はソリッド系。ゴルフ体験主義のソリッド系は弾き感とマイルド感がいい感じに混ざった感じ。音は前述通りですが、高音系です。


弾道はこんな感じで


そのスカイトラックデータはこちら。

弾道的には、文句なしの高弾道。プロのようなドーンと大きな弾道を味わえるモデル。フェース後部のソールに刻まれた「クランクスリット」の影響か、スピン量も少なめ。しかもそれが、見た目でも分かるほど!!


出球傾向は、ボクのスイングでも、ほぼストレート。つかまりはいいモデルですが、決して曲がりが大きいモデルではないのもグッド!


シャフトフィーリングですが、メーカー的には先中調子です。でも、ボクの感覚としては、確かにインパクトにかけてヘッドが走る印象もありますが、それ以上に感じるのは、シャフト全体がムチのようにしなること。少なくともこのシャフトとのマッチングはかなり良さそう!


今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/s辺りにオススメ。軽量モデルなので、切り返しで力むとプレーンから外れてしまうこともありますが、この弾道と飛距離はマジで魅力的。スインガーはもちろん、ボクレベルのプチヒッターなら充分受け入れてくれそうな間口の広さを感じました。また、多少芯を外してもマジで飛距離が落ちないんですよね…。「薄い!!」と思った当たりでも250yをキッチリマークしていて、これこそアマチュアゴルファーにとっては大きなメリットかもしれませんね。1月早々、どえりゃ~モデルの登場ですわ~! ぜひ1度、試打してみてください!!!!

<本間ゴルフ「T//WORLD GS」ドライバー>

■KAZ’sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10

■ヘッド:ボディ=811チタン、フェース=6-4チタン

■シャフト(重量/トルク/調子):「SPEEDTUNE48」(S=51g、SR=49g、R=48g/5.7/先中調子)

■価格:1本7万4800円(税込)

■発売予定日:2021年1月29日