どーもです。埼玉・オリムピックナショナルゴルフクラブ EASTのラウンドレポート後編です。前半はチョロからのスタートで、一時はどうなることかと思いました。途中雨も強くなり心が折かけましたが、雨が上がったアガリ3Hでパーセーブ。雨予報とにらめっこしつつ、スルーで出られるとのことで、そのまま後半のエーデルワイスコースへ向かいました。とはいえ、1歩間違えば90切りは出来ない状況です。そんなわけで、後編をお届けします。


エーデルワイスコース1番は411y、軽く右にラウンドしたミドル。

〝白蛇〟ことコブラ「ZLアンコール」ティーショットはまずまずの当たりでFWキープ。

残り171y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)#6ショットは頭をぶっ叩くミス。この日はトップのミスが多かったな・・・。残り76y58度ショットはピン左7y。2パットでボギー。


2番は312yと距離が短いミドル。

X HOT 5Wティーショットは痛恨のチョロ(涙) なんか、当たらないっす。で、左サイドに横たわるバンカー。

残り206yは2オン狙いで再びX HOT 5W。これはまずまずの当たりで手応えあり!! 行ってみるとグリーン右のラフでした。ピンまで17y52度寄せはピンを1yオーバー。ストレート読みの沈めたいパーパットが読み違いのスライス。2パットでボギー。


3番は391y、軽く右ドッグレッグのミドル。

カート道狙いの白蛇ティーショットでしたが、そこからフックで左ラフ。残り145yは超つま先下がりのラフ。#8で〝斜面に沿って〟を意識したけどダフリ。残り103yラフ52度ショットが、ここでシャンク。結果は、グリーン右のバンカー!! 今年はシャンクが多いっす(汗) 19y58度のバンカーショットは出ただけ。ピンまで7yはパターで寄せて、ピン手前30cm。1パットでしたが、素ダボ。


4番は151yショート。

#8ティーショットはフックでピン左14yにオン。なんとか2パットでパーセーブ。


5番は290yと距離が短いミドル。

ロマロUTティーショットはまずまずの当たりでFWキープ。

残り76y58度ショットはピン奥5y。一応バーディーチャンスだけど、下りのスネークで入るイメージが湧きません。というわけで、タッチ合わせで2パットのパー。


6番は487y、先が左ドッグレッグのロング。

白蛇ティーショットはFW左をキープ。残り212yですが、左ドッグレッグなので左サイドだと狙えません。というわけで、100y残しイメージで52度刻み。これはほぼイメージ通り。残り98y52度ショットはピン左8y。2パットでパーセーブ。


7番は338y、左に90度曲がったミドル。

X HOT 3Wティーショットは完璧なショットで、FWキープ。

残り112y52度ショットはピン右7yにオン。これも登って下りのスネークだったので、あわよくばを思い描きつつタッチ合わせ優先。結果は2パットでパーセーブ。


8番は174yショート。

#7ティーショットはピン筋に出たけど、途中からフックでグリーン左のラフ。ピンまで17y52度寄せはピン手前4y。2パットでボギー。


9番は482y、グリーン左に池が絡むロング。

白蛇ティーショットはまずまずの当たりでFWキープ。残り211yですが、横長のグリーンでピンは左端。ということで、ここは安全に100y残しで52度の刻み。

残り105y52度ショットはピン奥6y。下りのスライスはなんか入りそうなイメージが・・・。コツッ! 1stパットがイメージ通り!! 入る! そう思ったとこからスピードが遅くなり、あとひと転がり足りず。でも、2パットのパーセーブでした。


後半も一部雨に降られましたが、前半ほどではなく、3Hほどで上がりました。結果は5オーバー「41」の17パット。トータル「86」の35パットは、無事90切り達成。今年の傾向をみると、前半で叩き過ぎなのとシャンク、そしてパターもちょっとヒドイですね。左膝をやってから室内アプ練もパター練習もやってなかったので、再開しようと思います。


オリムピックナショナルGC EASTはFWにも平らなところはなく、グリーンもポテトチップで、あとバンカーが特徴的でした。ラウンド中同伴者は「ピート・ダイの設計じゃないの?」なんていっていましたが、後日確認すると「ダイ事務所」の監修でした!! というわけで、非常に戦略的なコースレイアウトです。レギュラーティーからは距離がない分スコアを出せましたが、このレイアウトで距離が長くなると、ちょっとヤバそうですね! とにかくポテチチップのようなグリーンはかなり厄介かと思われます。


スルーでラウンド後にランチでしたが、カツ煮と煮込みハンバーグで悩んで後者を選択!!

無事90切りを出した後だったので、美味さも倍増(笑) きのこたっぷりのデミグラスソースが美味でした!!