どーもです。姉ケ崎カントリークラブ西コースで今年ワーストスコアをたたき出した約1週間後、例の相性の悪い(もういいかw)あの人と埼玉・高坂カントリークラブ米山コースをラウンドしてきました。今年3月にもラウンドしていますが、その時はレギュラーティーAグリーン使用でアウト46、イン48の「94」で35パットでした。レギュラーティーで90打ったコースですが、今回は「バックティーなら90打ってもいいわけになるでしょう!」との配慮もいただき、バックティーからのラウンドとなったのでした。


同コースの設計は名称・富沢誠造氏。バックティーはアウト3,429y、イン3,344yのトータル6,773y。Aグリーン使用で、コースレートは「72.7」。グリーンセッティングは刈り高3.8mm、スティンプメーター10フィート表示でした。前回のイメージからするとグリーンがかなり厄介そうです。


1番は391yパー4

前回はいきなり左の崖に落として「素ダボスタートだったな~」なんてバッドイメージがよみがえります。そんなイメージを払拭して放ったDIRETTOティーショットはいい感じの当たりでFWキープ。

ピンまで153y(“ピンまで”表記はムジーク「ターフライダー プロスロープ」、“残り”表記はガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は歩測距離)は#7調整ショットでしたが、これがフックでグリーン左のバンカー。前日の雨で砂が固くしまっていたように見えたので、ネック側から入れることを意識した58度バンカーショットでした、これが厚く入り過ぎて出ず。再び58度バンカーショットが…


いきなりシャンクか~い!!!!!


「これが最近よく出るというシャンクですね」。別の同伴者から冷静なツッコミでしたが、当ブログを読んでいてくれるのはありがたいことです(笑)。って、そんなことを言っている場合ではないです。シャンクのせいで、今度は右のバンカーですからね。ピンまで26y58度バンカーショットはやっと打てて、ピン手前5yにオン。だがしか~し、これを痛恨の3パットで「8」(涙)


前回より悪いスタートとなったのでした。


2番は400yパー4

DIRETTOティーショトはトウヒットのフックで距離が出なかった上に左ラフ。残り241yは100y残し意識の#8ショットでしたが、これはまずまずでFWキープ。

ピンまで97y52度ショットはピン右5yにオン。でも、ここでまた3パットで素ダボ。


ここで気付きました。「ここはピンの横につけるとヤバそうだな…」。例の相性の悪い人ともう1人メンバーさんも「そうなんです。しかもベントでも目がありますから、さらに厄介ですよ」とのアドバイスでした。


3番は582yパー5

DIRETTOティーショットは悪くない当たりだけど、ややドロー強めで左ラフ。残り293yは100y残しイメージでロマロUTでしたが頭をたたくミスで残り254y。再度100y残りイメージ#7ショットはプッシュアウトな上にラフに負けた感じで右ラフ。

ピンまで127y#9ショットは乗ったけどピン手前8yで上りの軽いフック。これが入ってくれて1パットのパー!!


やっぱり多少距離があっても手前のほうが良さそうですが、問題はその技術がボクにはないってこと…w


4番は197yパー3

ピンまで182y。#5ティーショットは悪くない当たりでしたが、ドロー強めでグリーン左手前。ピンまで18y52度寄せはピン手前3y。軽いスライスラインでしたが入らず。2パットでボギー。


5番は361yパー4

DIRETTOティーショットはまずまずの当たりでFWキープ。

ピンまで103y52度ショットはピン手前7y。軽いフックラインは50cmほどショートでしたが、2パットでパーセーブ。


ここで、例の相性の悪い人から「ナイスパー!! ここでパーはすごいよ」って。実はここ、HDCP1でした。でも、「今日はすごいじゃない。もう4つ目のパーでしょう」って。「はぁ????」でしたが、「1番がダブルパーだからこれで4つ目じゃん」って(爆笑)。まあ、そんなことを言い合える仲ですので!!


6番は182yパー3

ピンまで183y。打ち上げ込み186yだったのでロマロUTの調整ショットでしたが、こういうときに限ってガッツリ芯を食うんですよね…w で、グリーンオーバー。奥からピンまで8y#9転がしでしたが、下りのグリーンをグングン加速してピンを7yオーバー(涙)。2パットでボギー。


7番は500yパー5

DIRETTOティーショットはプッシュアウト気味でしたが、「バンカーを越えていれば大丈夫だよ」と例の方から一言。行ってみると無事バンカーは越えていました。残り234yラフは100y残しイメージ#9ショット。当たりはいい感じでしたが右ラフ。

ピンまで104y52度はやや薄めでグリーン右手前。ピンまで7y52度寄せはあわやチップインでしたが、あとひと転がり足りず。タップインの1パットでパー。


8番は393yパー4

DIRETTOティーショットはまずまずでFWキープ。

ピンまで157y#7ショットは薄めの当たりでショート。ピンまで15y52度寄せはピン手前3y。2パットでボギー。


9番は423yパー4

打ち下ろしからの打ち上げで距離も長いレイアウト。DIRETTOティーショットは右バンカー。

ピンまで200yは打ち上げ込みで213y。X HOT 5Wで狙うか? でも、それはリスクが大き過ぎますよね。そう思って、100y残しイメージPW刻み。これがまたいい感じに芯を食ってFWでしたが、残り80y。で、52度調整ショットが痛恨のトップ!! あわやOBでしたがセーフ。でも、超左足下がりからピンまで26y。さあ、どうする? 58度を開いてふわっと浮かせるイメージでしたが、そんな高等技術が決まることもなく、無情にもグリーンオーバーで往復ビンタ状態!! ピンまで30y52度寄せはピン左2y。2パットの「7」は素トリでした。


スタートから2ホールやらかしたけど、その後は悪くない感じでした。でも、9番でまたやっちまいましたね。結局12オーバー「48」で18パット。どうもボクは他人に「バッドイメージは持っちゃダメだよ~!!」なんていうわりには、自分にはネガティブなんですよね。この日、同伴者の1人は女性でしたが、その方に「ポジティブにいきましょう!!」なんて話したけど、実は自分には「めっちゃネガティブじゃん!!」なんて感じていました。そこで、「バックティーからでもパーが取れている!!」と無理矢理ポジティブにもっていき、バック9へと向かうのでした。


相変わらずこんな感じのラウンドレポですが、明日もお付き合い下さいね…w