どーもです。千葉・白鳳カントリー倶楽部のラウンドレポート後編です。前半は腐れフックのOBやペナルティーもあって9オーバー「45」の15パット。いつも通りの90切りチャレンジですね(汗)。今年久しぶりの自己ベスト更新で好調かと思いきや、また定位置に戻りました。DIRETTOドライバーのツンデレぶりを同伴者に突っ込まれましたが、ドライバーが悪いのではなく、全てはボクの腕のせいですから!!などのやりとりをしつつ、90切りに挑むのでした。


この日のランチは「海老天丼」。

手前の赤い物体ですが、パプリカかと思って最初にかぶりつくとショウガでした。大阪など関西では定番とのことですが、個人的にはショウガの天ぷらは初めてでした。これはこれでアリですね!!


後半は風もなくなり、ゴルフ的には絶好のコンディションになったけど、湿度と闘いとなったのでした。


10番は388yパー4

ほぼストレートで右サイドはOB。DIRETTOティーショットは見事な天ぷらショット。「天丼食ったからかな…?」は同伴者全員にシカトされましたwww

残り160y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は目測距離)#7ショットは、乗ったけどピン左8y。なんとか2パットでパー発進。


11番は153yパー3

池越えで、この日はピンまで146y。#8ライン出しショットは当たりが薄く感じたのですが…


ピン右50cmのバーディチャンスやん!!


同伴者からは「あれ? なんか言ってなかった?」って(笑)。はい、結果オーライですが、アマチュアはそれでいいんです!!!! 結果1パットでバーディゲット。


12番は323yパー4

FW両サイドがバンカーだらけの、ある意味名物ホール。しかもBグリーンはFW左側バンカーのさらに左でした。「知らないコースは見えるところに打て!!」の思いから、ティーショットはX HOT 3Wを選択。だけど、これも腐れフックで左バンカー。

「ここに入るのなら、ドライバーで打てば良かったやん!!」。俗にいう、“後悔先立たず”となったのでした。残り76y58度バンカーショットは、前の木に当たってしまい再びバンカー。残り46y58バンカーショットは出ただけ。残り20yラフからの52度寄せはピン右2yでしたが、これを沈められず、2パットで素ダボ(涙)。


13番は366yパー4

ほぼ真っすぐでやや打ち上げ気味。DIRETTOティーショットはまずまずの当たりでFWキープ。ガーミン飛距離は250y。

残り103y52度ショットは、ちょっとカツッと当たってグリーンをわずかにオーバー。グリーン右奥から残り20yは逆目。52度で“緩めず”を意識したけど、突っかかってしまうミスで、な、なんと飛距離1y!!!!(汗)。19y52度寄せはピンを4yオーバー。結局2パットで素ダボ。


14番は503yパー5

軽い右ドッグレッグ。DIRETTOティーショットはここもいい感じでFWキープ。飛距離は254y。やっぱり、飛距離が伸びているような気がします。

残り231yはグリーン周りがバンカーだらけなので、100y残しイメージで#9の刻み。これもいい感じでFWキープ。残り101yから52度がまたもや痛恨のハーフトップ。100yはボクにとって唯一の得意な距離だったのですが、最近ではそれさえも…(涙)。またもやグリーン奥ラフの逆目で残りは24y。52度で「今度こそ!!」ショットはダフりのミス。ん~、最近回復しつつあると思っていた寄せが…。残り10y52度寄せはピン右3y。結局2パットで素ダボ。


3連続素ダボは「お前はもう死んでいる」状態…


15番は369yパー4

実は正面に池があるストレートなレイアウト。DIRETTOティーショットはここもいい当たりでFWキープ。飛距離は265yだって!!

でも、この飛距離を活かせないのがボクですわ(涙)。残り94y52度はやっと打てて、ピン左3y。これが1パットで入ってバーディ!!


出入りの激しいゴルフですね…


16番は180yパー3

グリーン手前の左右は池で、この日は178y。#5ティーショットはプッシュアウトでサブグリーンにナイスオン。グリーン外にリプレイスして、残り19yは苦手なバンカー越え。「52度で緩めず」を意識した寄せは無事バンカーを越えて、ピン左4y。2パットでボギー。


17番は534yパー5

左手前と、FW右側が池で、その池がグリーン前にも絡み、ボクにとっては3打目が池越えになるロケーションでした。


同伴者の「さすがに左の池はないよね!!」に「ないでしょう!!」と応えたのですが、DEIRETTOティーショットがここで腐れフック。「へっ!?」でしたが、結果は左の池でOB。打ち直しはいい感じの当たりでしたが、キックが右でレッドペナルティーエリアでした。飛距離は256yでしたが、なんでこれを1打目に打てないんでしょうね。同伴者からは「全部暫定球宣言してから打てばいんじゃない?」って。


残り260yは#7で100y残しイメージの刻みでしたが、クリークの存在をすっかり忘れていました。ショット後の「攻めるね~!!」で「あっ!?」となったのでしたが、なんとか手前のラフで助かりました。

残り97y52度ショットは薄くてショート。残り9y52度寄せはピン手前3y。2パットでトリ。


「ひでぶっ!!」です。完全に“終わった”と思っていたところ、確認してみると最終ホールパーセーブで「89」じゃん!! ラオウに新血愁を突かれたレイが、愛するマミヤの呪縛を解くため、トキに心霊台を突いてもらい、ユダとの最終決戦に挑む気分でした。


18番は421yパー4

ほぼストレートですが、ここにきて距離のあるホールです。90切りをかけたDIRETTOティーショットでしたが、逆球のスライスで右の林に消えました。右には池もあるので、暫定球を打って進行。すると、同伴者が「斜面にあるの、ボールじゃないかな!?」。行ってみるとマイボール!!

残り231yですが、当然狙えないのでまずはFW脱出優先。52度でバンカー手前狙いショットはいい感じで、無事復帰。残り162y#7ショットは悪くない当たりでしたが、やや左気味。


GO! GO!! GO!!!!


自然と声が出ていましたが、打った後ではどうにもなりませんよね。結果はショートでグリーン左手前のラフ。「まだまだ、これをチップインで89だから!!」。もちろん、その可能性はありますが、それができるならこんな状況になっていないですよね…。ピンまで10y逆目ラフから52度の寄せでしたが「ザクッ!!」。すぐ隣にいた同伴者に視線を送ると、目をそらすのでした。ピンまで7y52度寄せはピンに絡み、1パットでしたが素ダボ。


後半2バーディを奪取しながら、前半よりもスコアが悪い10オーバー「46」で15パット。トータル「91」の30パットは、またもや90を切れませんでした。か、悲し過ぎる…


同コースは初訪問だったので、印象を書いておきましょう。ほぼフラットですが、とにかくドッグレッグしているホールが多い印象でした。タイプ的には林間コースですが、やや狭めな印象もあって、ボクのように大きく曲がるタイプには厳しいレイアウトかな。バックティーでも6,500yほどなので、飛ばなくても曲がらない方がスコアはまとまりそうな印象でした。ボクは曲がるので…


このレポを書いている時点で、次のラウンドはさらに厳しいブリック&ウッドです。なんとか100は打たないように…