どーもです。かなり暖かくなってきましたが、この原稿は書いている時点で、今年はまだ1ラウンドしかできていません。こんな年は初めてですが、この後ラウンド予定は入っています!! 月1ゴルファー以下ですが、ティーショットを打つ際に緊張しちゃいそうですね。ゴルフ体験主義の更新も滞り気味で申し訳ありません。しばらくは、以前のような平日毎日更新は難しい状況が続いています。それでも、なんとか試打は継続していこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。そして、昨日までゴルフ体験主義でも扱ったジャパン・ゴルフ・フェアですが、今年は会場でたむ。プロに会えませんでした。そんなたむ。プロのコラムをお届けしますが、ボクはあの計測は完全スルーしていました…(汗)


どーも、どーも、どーもです!


3月の末です。皆さん花粉はいかがですか~!? シャレにならないようなことを言っていますが、沖縄はやっぱり花粉がありません。僕は花粉症ではありませんが、この3月にゴルフフェアのために横浜に行くと大気が…ヤバかった!!


あれはマジやばい! 那覇空港に着いて飛行機降りたときに思ったこと。それは息が楽。花粉症ではない自分がそう思うのですから、花粉症の方にはとんでもないことなんだろうなって。想像しても想像できないくらい苦しいのでしようね…。ぜひ、沖縄へお引越しお待ちしています!


ということで、ゴルフフェアの話になります。

今年の当初の目的は、この会場が1番多くの人と会えるので、今年からしていることの説明や「こんな人になりました!」のあいさつ回りをメインに、会社から派遣していただきました。


ですが、ですが、フェア開催の2週間くらい前に沖縄県の観光局からうれしい連絡をいただきまして、なんとですよ、沖縄ブースにスポーツ高等学院のパンフレットを設置していただきました!!

そして皆さん、気が付いてなかっただろうな~! 今年はブースにミス沖縄が来ていました!!

それだけでなく、時期も時期なだけに、花粉症の心配がないと言っても良いくらい沖縄は花粉症の方には天国です。

今はゴルフ場も予約が取りにくくなってしまったのも沖縄ゴルフの現象があり、きっとこのブースにて「沖縄本島の中にこんなにゴルフ場が実はあるんだ!」と思われたことでしょう。


通常の18ホールPar72以上でなく、沖縄では「ミドルコース」といわれるPar70以下のコースを含めるとそれこそ、そこそこな数あります。それを那覇から近いところ限定とか、安いところ限定となると…、確かに全然ありません。それは本州でも同じこと(笑)。


ゴルフフェアでは毎回いろんな物を目にして、「これはすげー!」と思う物があるのですが、今回はこちらが抜群に「すごいぞコレ!」となりました。

体験された方はどのくらいいますかね? 目には入ったけど何だかわからないから、「ああ簡易的な計測器かな?」くらいに通りすぎた方は少なくなかったのではと思っています。既に野球の世界ではメジャーだけでなく、日本のプロ野球でも大いに取り入れられている機材、そしてゴルフでもあったのに、僕は知らなかったことに少し恥ずかしくなるくらい、とんでもないシロモノでした。


間違いなく自分でも買うでしょう! これからコーチする生徒たちにも、自分自身の解析のためにも1人1台持ってほしいと思うくらいです。これについては、しれっと使い始めてからでも話ができたらと思います。


今年もRazzleDazzleのブースで、PVに登場させてもらいました。

というわけでAzas GOLFの壁にトーンッと勝手にサインしておきました! 昨年から有料となったゴルフフェアですが、今年はそれでも昨年よりもかなり来場者が増えた気がしていました。日曜日の夕方に大事なミーティングがあったので、昼に沖縄に帰ったので会場のことは目にしていませんが、きっと前日同様に盛り上がったことでしょう。


また、来年行けることを楽しみにしながら、これから始まることにまい進していこうと思います! また、近況報告しますね!


それではまた!


たむ。 三浦辰施 Tatsuya Miura