1月末の開幕戦から6試合が経過した米LPGAツアー。昨シーズンもアジア勢が上位を席巻したが、一昨年まで世界ランク1位を保持していたリディア・コが未勝利に終わるなど、その顔触れが変化してきている。


●コーチの変更が低迷の要因になる選手


 長く世界ランク1位の座を保持し続けていたリディア・コ。しかし16年のシーズン後に「優勝から遠ざかっていた状況を打破するため」と、長くタッグを組んだデビッド・レッドベターとのコンビを解消する。さらにキャディや契約クラブまで変えるという大改革を行った。


レッドベター氏が指導していたころのリディア・コ
レッドベター氏が指導していたころのリディア・コ

 しかしその後も米ツアーでの優勝はなく、今年の1月にまたしてもコーチを変更した。

 コーチを変更すれば、当然目指すべきスイングも変わり、それに対応する期間が必要になる。さらにそれを実戦で使えるようにするため、体になじませる時間も必要だ。リディア・コのセンスや技術力の高さに疑いの余地はないが、だからといって新しいスイングに適応する物理的な時間が短くなるという話ではない。

 実が成熟する前に育てる方法変えてしまっては、いつまでたっても実が熟すことはない。どんなにレベルの高い選手でも、コーチの言う事を我慢強く聞く時間は必要なのだ。


●タイガーのスイングが正解ではない


 スイング改造というと、理想の形に当てはめていく方法を想像しがちだ。

 タイガー・ウッズは間違いなく史上最高のプレーヤ-の1人なのだが、タイガーのスイングをまねしても残念ながらパフォーマンスは上がらない。人はそれぞれ骨格や筋肉量が違うからだ。

 タイガーはダブルXの硬さのシャフトを使って飛ばせるかもしれないが、一般のアマチュアには硬すぎで合わないのと同じで、スイングもその人にあったもので組み立てていくべきである。

 とはいえ自分よりうまいプレーヤーのスイングを見て感化されるのはよいことだ。あるプロが天井に理想とする選手の連続スイング写真を貼って見続けていたら、スイングが良くなったなんて言う話を聞いたこともある。

 プロは開幕前に仲間内で合同の練習をしたり、コーチが合宿を主催して自分が教えているプロたちと合同で練習をする事は多い。そういった場面で自分よりレベルの高い選手の練習やプレーにふれる事で、飛躍的にレベルが上がる事がある。でもそこでまねるべきは「スイングの形」ではなく「取り組みの方法」だ。


●世界一の選手との合宿


 昨シーズン日本のツアーに参戦をしていた中国のセキ・ユーティンという選手がいる。

 まだ20歳の伸び盛り、身長は171センチとプレーヤーとして恵まれた体形だ。しかしドライバーが220ヤードしか飛ばず、その点がウイークポイントだった。

 元々レッドベターの流れをくむコーチに教わっていたこともあり基礎がしっかりとしていたので、今のスイングを生かした形で飛距離を出すために、バイオメカニストを紹介したことがあったが、その取り組みは長続きはしなかった。その後すぐに、別のコーチのものとでシーズン終盤にスイング改造に取り組んだ。

 「ちょっと変えようと思ったつもりが、元のスイングに戻れなくなっちゃった」(セキ)

 試合に出ながらスイングを変えたため思うような結果が出ず、結局日本ツアーのシードを喪失し、ファイナルQTにも駒を進める事ができなかった。


コーチに指導を受けるセキ・ユーティン
コーチに指導を受けるセキ・ユーティン

 そんなセキが今オフに米国フロリダで練習を共にしたのが、リディア・コに代わり現在世界ランク1位の座に君臨するフォン・シャンシャンだ。

 フォンはゲーリー・ギルクリストというコーチとタッグを組んでいる。ギルクリストとフォンの練習時間はとても短いという。目的を明確にし、そのためにすべきことを計画に落とし込んでいるため、その日の練習でうまくいかない事があったとしても選手の迷いも生じにくい。

 セキはギルクリストのアカデミーでフォンと練習を共にすることで、目の前の結果や、なりたいスイング像といった短期的な結果よりも、ゴルフに対する姿勢や目標を達成するためのプロセスを学んだという。

 少し時間がかかるかもしれないが、中国の偉大な先輩の背中を見て気が付いたことは今後の大きな財産になっていくだろう。

 ◆吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)北海道苫小牧市出身。シングルプレーヤー養成に特化したゴルフスイングコンサルタント。メジャータイトル21勝に貢献した世界NO・1コーチ、デビッド・レッドベター氏を日本へ2度招請し、レッスンメソッドを直接学ぶ。欧米のゴルフ先進国にて米PGAツアー選手を指導する80人以上のゴルフインストラクターから心技体における最新理論を直接学び研究活動を行っている。書籍「ロジカル・パッティング」(実業之日本社)では欧米パッティングコーチの最新メソッドを紹介している。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/

(ニッカンスポーツ・コム/ゴルフコラム「ゴルフスイングコンサルタント吉田洋一郎の日本人は知らない米PGAツアーティーチングの世界」)