ゴルフに限らず「欧米系のコーチ」というと、論理的なイメージが強い。指導法や練習には、常に数字の裏付けがあり、学術的な視点も多く取り入れるアナリストのようなイメージだ。実際に論理的なコーチが多いのだが、選手との関係は決してドライではない。


●選手をクビにしたレッドベター


 論理的なコーチというと、「眼鏡をかけた知的な風貌で、タブレット端末などのデジタル機器を駆使して的確な言葉で選手を指導する」という姿が思い浮かぶ。加えて欧米は「契約の文化」が強いため、コーチと選手の関係は日本のように「密接で泥臭いもの」とはほど遠いと思われがちだ。


ミッシェル・ウィー(左)を指導するレッドベター氏
ミッシェル・ウィー(左)を指導するレッドベター氏

 確かにアメリカでは竹刀を持ったコーチが、「ナンバーワンになりたくないのか!」と声を張り上げながら、うさぎ跳びの指導をすることはない(今日、日本でもないだろうが)。

 コーチたちがプロに指導する場合は、科学的な裏付けがあり選手へのフィードバックも数値をもって行われる。しかし教え方に関しては、かなり泥臭く、熱い指導をするコーチも多くいる。

 ベテランコーチのデビッド・レッドベターもその1人だ。レッドベターと言えば、ニック・ファルドをはじめ、これまでに何人ものメジャーチャンピオンを育て上げた名コーチだ。知名度はPGAのトップ選手かそれ以上に高く、自らの名前を冠したアカデミーを経営し、講演会には引っ張りだこで著作も多い。つまりは「いまさら必死になって、技術を教える必要はない立場」にある。実際に指導法を継承した弟子たちがたくさんおり、そういった一流のスタッフたちがレッドベターの契約選手のティーチングをする事もある。

 しかしレッドベターは、今でも忙しい時間の合間を縫って、選手たちのスイングを直接見て指導している。それも1人ではなく、複数の選手をだ。

 数年前、レッドベターはスーザン・ペターセンという女子選手のコーチを務めていた。ペターセンはメジャー(07年LPGAチャンピオンシップ)を制するなど、通算15勝を挙げるトッププロだ。175センチの長身を生かしたパワフルなショットが持ち味だが、安定感が欠けるところがあり、気持ちにムラッ気のある部分が指摘されていた。

 そんなペターセンに、レッドベターは多くの時間を割いてコーチングしていた。しかしペターセンは練習でも気持ちに波があり、出された課題や練習に対して適切に取り組まない事があったそうだ。

 そしてある日、レッドベターはペターセンにキレた。

 「君はもうクビだ!」

 コーチから選手に対して三くだり半を突きつけたのだ。

 レッドベターはティーチングにおいてとても高いレベルを選手に求める。時には一日中つきっきりでスイングを見る事もあるほどだ。そこには「私も全力を尽くすのだから、あなたも全力で取り組んでほしい」という、自分にも他人にも厳しいレッドベターの流儀があるのだ。


●常にトレンドを追い続けるマクリーン


 PGAツアーでキーガン・ブラッドリーらのコーチを務めるジム・マクリーンも、熱いティーチングをするコーチの1人だ。


アマチュアを指導するジム・マクリーン氏(左)
アマチュアを指導するジム・マクリーン氏(左)

 マクリーンの場合、教え方というよりもティーチングに対する思いが熱い。60歳を過ぎた今でも、時間さえあれば世界中の選手のスイングをチェックしたり、最新の分析機器を駆使して自らの指導法をアップデートしている。

 スイング理論やギアなどが日々進化する中で、自身も変わることをまったく厭わずに常に最良を追い求めているのだ。


 レッドベターとマクリーンに共通するのは「正直さ」だと思う。たとえ選手との関係が崩れようが言うべきことははっきりと伝えるし、自分たちのティーチングが常に最良か問い続けている。常に自分にも相手にも正直でいるためには、積み重ねてきた経験や知識に裏付けられた自信がなければできないし、拒絶されることを恐れない強い気持ちが必要になる。

 選手が間違っていると思っているにもかかわらず、クビになることを恐れて自分の考えを伝えずに、機嫌をとることに終始するコーチでは高い次元に導くことはできない。自分が選手を導いていくという情熱とゴルフへの愛情が、彼らを真っすぐな気持ちにしているのだろう。

 アマチュアの人もレッスンを受ける中で、否定されてちょっとカチンときたり、意見が合わなくなる事もあるだろう。しかし、それは上達を願って言ってくれている良薬だと思って飲み込んでみてほしい。

 プロでもアマチュアでも、選手に正直に意見をぶつけることのできる優秀なコーチをそばに置くことは何物にも代え難い大事なことだと思う。

 ◆吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)北海道苫小牧市出身。シングルプレーヤー養成に特化したゴルフスイングコンサルタント。メジャータイトル21勝に貢献した世界NO・1コーチ、デビッド・レッドベター氏を日本へ2度招請し、レッスンメソッドを直接学ぶ。欧米のゴルフ先進国にて米PGAツアー選手を指導する80人以上のゴルフインストラクターから心技体における最新理論を直接学び研究活動を行っている。書籍「ロジカル・パッティング」(実業之日本社)では欧米パッティングコーチの最新メソッドを紹介している。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/

(ニッカンスポーツ・コム/ゴルフコラム「ゴルフスイングコンサルタント吉田洋一郎の日本人は知らない米PGAツアーティーチングの世界」)